北京EX「春よこい記念日」/北京五輪公式映画に羽生くん登場⁉︎ | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

ちょうど1年前、2022年2月20日は、北京五輪フィギュアスケートのエキシビションの日でした。



改めて懐かしく、北京の録画を繰り返し観ています。

"人ならざる者"のような美・登場シーンラブラブ





撮影:サンスポ・桐原正道さん



もう、「綺麗」という言葉が陳腐なほどに流麗で神聖かつ真摯な「舞」でした。


今から思えば、途轍もなく美しく、同時に、途方もなく哀しい…

これが、競技大会での羽生くんの最後の演技となったから。


そして、彼はこの時、「これが最後」と決めていたと思う節があります。

『春よ、こい』は2018年以降のショーやEXで幾度となく演じられたけれど、その際、プログラムの世界観を大切にする彼は、この演目ではネックレス無しが常でした。↓


そんな彼が競技用のネックレスを身につけて臨んだ『春よ、こい』…これは北京五輪のEXがただ一度きり、最初で最後のことです。😭


もちろん、当時の、私は、彼のそんな思いを想像するよしもなく、ただただ天女の如き『春よ、こい』の「美」に酔いしれていました。


ちなみに、NHKのEX解説も素晴らしかった。

「​スケートの美しさが詰まったプログラム『春よ、こい』」

「世界で最も美しいアクセルです」

「フィギュアスケートの素晴らしさ、技術と芸術を突き詰めた、唯一無二のスケーターです。」

「『苦しい時にスケートの楽しさ、やっぱりスケートが好きなんだなという気持ちを思い出させてくれた』というプログラムの一つ『春よこい』…沢山の『揺れ』を観せてくれる選手です。」

鈴木明子さんは「清塚信也さんからのメッセージ」を演技直後の解説内でしっかり伝えてくださいました。

「この『春よ、来い』は、羽生選手の感性を通して作らせてもらった作品。自分だけでは作ることができなかった傑作なので、音楽家として作らせていただけたこと、本当に羽生選手に感謝しています。

今日は北京には行けないけれど、心はそこにあります。」



↓U JFさま、感謝してお借りします🙇‍♀️



なんて、切ないキス…

羽生くんならではの、競技リンクへの別れの挨拶汗


↓wingさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

wingさまのお気持ち、とても良く分かります。この時の羽生くんは、いつにも増して"人ならざる感"に溢れ、まるで"スケートの女神の化身"のようでした。心ある方ならば、誰もが惹かれずにはいられないオーラをまとっていらっしゃいました。😭


私達ファンだけでなく、フォトグラファーの皆さん達にとっても、「羽生結弦」はこの上なく求めて止まない存在だと思います。

↓めい様、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓maimaiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


オリンピックの公式動画をご紹介させていただきます。🙏

EX全体2時間を超える動画ですが、公式のサムネイルがメダリスト達ではなく、我らが羽生くんだという事実が嬉しいです照れラブラブ



昨年2/20の記事です。↓

(当時公開されていたNHKの公式演技動画は、現在は削除されています。)

2/19の記事です。


ちなみに、2019年たまアリ世選EXの『春よ、こい』もどうぞ❣️




開催国中国の方々の心にも、この北京五輪での「スケーター羽生結弦の姿」は永遠に焼き付けられたことでしょう。

↓ffkumaさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

あら、そこは「天と地と」の写真ではないかしら?ウインク


中国の方々は、2022年7月19日のプロ転向宣言の直後にも祝辞を贈ってくださいました。↓

中国の皆様、羽生くんを温かく迎えてくださったこと、いち羽生ファンとして決して忘れません。

改めて、ありがとうございます🙏ラブラブ



あの北京五輪を経て、


そして、2023年2月。


『GIFT』によって羽生くんの演技は、改めて世界発信されます。

オリンピックでなく、ISU世界選手権でなく、羽生結弦選手自身が全世界に発信できる、この嬉しさ❣️


Yuzuru Hanyu ICE STORY 

2023

   “GIFT” at Tokyo Dome



開催まであとたった6日です。
ワクワクしかないですね。爆笑ラブラブ



今日も羽生くんを全力応援!(ò_óˇ)

羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏

 

画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。

 

ポチして頂けますと有り難いです