2/9はスーパースラム達成記念日/『蒼い炎Ⅲ』読後感想も少し | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

本日2月9日は、羽生くんが2020年に四大陸選手権初優勝をもって、遂にスーパースラムを達成した日。
男子シングル史上初の主要国際大会完全制覇の偉業達成でした❣️

ねこまさむねくん、アナウンスをありがとうございます🙏


昨年10月28日の過去記事です↓


🌸2020年のSEIMEIさまは、萌葱色(もえぎいろ)ラブラブ

2020年2月、新型コロナ感染世界的拡大のまさに直前に、あの四大陸選手権(韓国)が開催できたのは、まさに奇跡でした。きっとスケートの神様の采配に違いないと、今でも強く思います。🙏

Twitterの皆さまのお声をご紹介させていただきます。

↓Fubiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓aiaさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓Vivienneさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓harinezumiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓chocolatttさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓maimaiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


ちなみにスーパースラム主要6試合とは、ジュニアGPF🥇、ジュニア世界選手権🥇、シニアGPF🥇、シニア世界選手権🥇、四大陸選手権(または欧州選手権)🥇、オリンピック🥇の6冠です。


羽生くんは、オリンピック連覇、世界選手権2冠、シニアGPF4冠を含めて、なんと、主要国際大会11冠も達成しているのです❣️爆笑ラブラブ

↓syusyushyさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


shysyushyさま、全く同感です。素晴らしいメッセージをシェアしてくださり、ありがとうございます🙏


ここで、ちょっとスーパースラムの話題からは逸れるかもしれませんが、『蒼い炎Ⅲ』を読んだ感想を挟みたいと思います。


2月2日から発売中の『蒼い炎Ⅲ〜究竟編〜』は、2016年オフシーズンから2020年のこの四大陸選手権でスーパースラムを達成するまでが綴られています。
そこには、羽生くんの喜び、葛藤と苦難etc.がインタビュー形式で赤裸々に語られています。
今から思っても、この2020年の時点で羽生くんがスーパースラムを達成できたこと、本当に良かったとしみじみ感じずにはいられません。自叙伝からは、羽生くんが感じた大いなる喜び&達成感と共に、後半は特に、2019-2020シーズンのGPF→全日本→四大陸選手権に至るにつれて、胸が苦しくなるほどの彼の「苦境」や「辛さ」も、読み取れるからです。
プロになってようやく表に出すことができた言葉たち。
ひょっとして、前作第2巻から新巻まで6年の歳月を要したのも、このような事情も影響したのではと感じてしまいました。
だって『蒼い炎』第3巻を出すタイミングならば、どう考えたって2018年平昌五輪後が絶好の機会だったはず。でも、出なかった。
それは、平昌五輪以降、次世代スター作りに躍起になるISUや日本スケ連の「羽生おろし」の動きと無関係ではないと思います。羽生くんはスケートだけでなく、対組織という「目に見えない闘い」もしなけれはならなかったのだと思います。プンプン

↓ゆづ★マミ様、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓ジェニフ様、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓yuzu🌸703様、感謝してお借りします🙇‍♀️



📺2020年四大陸選手権、フジ公式動画です。

羽生くん曰く「表現を尽くした、これまでで最高のバラード1番」。でも、演技構成点(PCS)は2015年のGPFより低い得点が与えらました。

その瞬間、羽生くんは「悟った」と、「そういう競技なのだ」と…『Ⅲ』のそのくだりを読んだ時、私は胸が締め付けられるような心地になりました。泣


📺フジ公式動画FSです。

2019-2020シーズン後半の演目変更は、ISUとジャッジ連に突きつけた"問い"の様相もあったと、「この既に最高の評価を受けたプログラムたちを、今、貴方がたはどう評価するのか?」と。

聡明すぎるが故に、組織のカラクリを悟ってしまった羽生くんの苦痛は察するに余りあります。泣


よって、2020年四大陸選手権の🥇は、様々な意味を込めて、羽生くんにとって決して忘れることができない大会なのだろうと、『蒼い炎Ⅲ』を読んで改めて強く感じています🙏


続きは、春に発売予定の『蒼い炎Ⅳ』に持ち越しです。

いよいよ北京五輪までの、コロナ禍での苦難の道のりが語られるわけですが、これはかなり覚悟を持って読まねばと、今から期待とともに、何やらおっかなびっくりの心境でいます。🙇‍♀️



ちなみに、

2020年四大陸のエキシビション演目は、『ホープ&レガシー』でした。フジの公式動画はありません。それどころか、今もって、放送は有料配信のFODのみ!地上波はおろか、BSもCSも一切テレビ放送されていない「幻の演技」です悲しい


フジテレビさん、出し惜しみもいい加減にしてほしい。プンプンむかっ


↓こんなにも素敵な瞬間が沢山あったというのに!

↑柚香さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓橋本りん様、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓結輝さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


こんな風に皆とわちゃわちゃ楽しげなエキシビションの様子を観る事はもうないのかしらと思うと、ちょっとしんみりしてしまいます。悲しい(FaOIに期待いたしましょう)


🌸写真でみる四大陸選手権ほか。

↓wakoさま、感謝してお借りします🙇‍♀️






今日も羽生くんを全力応援!(ò_óˇ)

羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏

 


画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。

 


ポチして頂けますと有り難いです