【みんスポ動画&書き起こし】ノーカット配信1回目 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

本日3本目の記事です。


緊急のお知らせです❗️

本日8/6(土)の20時から、テレ東独占インタビュー(7/19の記者会見後)がYouTubeでノーカット配信されるそうです‼️びっくり


会見動画は、こちらのリンクからご覧ください。8月6日(土)20時前後から配信開始です↓


【独占インタビュー#1】羽生結弦を救った恩師の言葉とは?プロ転向表明直後に取材【ほぼノーカット】

全3回だそうです。今日は1/3?


『みんスポ』インタビューの初見は7/23(土)でした。


「…そのレールの上をひたすら走らされている人形なんじゃないかって思ってて。」

↑その時、抜き出されて放送されたこの言葉があまりに衝撃的で、ずっと、会話の前後関係を知りたいと願ってきたのです。

いよいよ謎が明かされるのでしょうか🙏


【追記です】
第一回は、5分48秒でした。

【7/19 決意表明会見、約2時間後】

なんか試合みたい。

オリンピック前みたい。

ーーたしかに会場はそんな感じでしたよね。

そんな感じですよ。


宜しくお願いします。


Q1.決意会見を終えて心境は?

いや、あの会見が終わってからちょっとだけ時間が空いたんで、自分の中でもちょっと整理がついたりとか、まぁ、頭ん中ちょっと休められたりとかしたんですけど。自分としてもさっきの会見が凄く前向きな状態でできたのが凄く良かったなって思っていますし。あと、皆さんの中ではもちろん、その競技会の羽生が見れなくて寂しいっていう声もチラチラあって、「そっかぁ」とか思いながら見ていたんですけど。でも、本当にこれからももっともっと良いスケートを見せたいなって思っていますし、これからも更に「次のステージに立ったんだな」って思ってもらえるような演技が出来るよう努力していきたいなって思います。



※羽生くん、「見ていた」って、Twitter等のこと?当時「前向きな羽生くんを更に応援しよう!」というツイが多かったと記憶しているけれど、「寂しい」という少数の声も掬い取ってくれる羽生くんは、やはりとても柔らかな心を持つ優しい人です。大丈夫!時が経つにつれ「前向き」なファンは確実に増えています。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ



Q2.プロ転向についてコーチと話は?

コーチだけには言いました。

まぁ、憶測でワーって流れるだろうなという感じはしましたし、メディアさんに案内文を出させていただいた時に、その直前くらいにコーチには言いました、はい。
クリケットでお世話になった3人のコーチにだけ話しました。他には話してないです。


ーーどんな感じのコメントが?


まぁ、やっぱりちょっと「会見を見て欲しい」「会見で出た言葉を聞いて欲しい」というような言葉で最終的には言ったんですけど。やはり、英語だとなかなか伝わらないニュアンスとかもあったと思いますし、その上で、

「君の選択をすごく尊重している」

「君と一緒に滑ってこれた日々がとても楽しかったし、懐かしい」

「またトロントに来てねー」

って言ってました、はい。


※ ちゃんと筋を通す羽生くん。

ブライアンもトレーシーもジスランも、羽生くんと体験した数々の"マジカル・モーメント"を一生忘れることは無いと思います。いつでも🇨🇦クリケットは羽生くんの「ホーム」としてあり続けてくれる、何と素敵なことでしょう照れ


Q.3.過去のたくさんの恩師たちについて。

いやー本当は昔はあの、これ多分言った事があるかもしれないんですけど僕が小学2年生か1年生ぐらいの時に、「オリンピックで優勝したら何て答えるんだろうな」って想像したことがあって。で、その時に「これからスケートを見てもらう先生方の名前と、幼稚園生から大学に行くまでにあたっての全先生の名前を言おう」って決めてたんですよ。結局、言えないんですけど。「抜けていたら、やだな」って思いますし。

でも本当に、一人一人の気持ちとかあとはスケートだけじゃなくて、これまで生きていく中で生活していく中で勉強も含めて、色んなことを教えてもらえる先生方に感謝していきたいなって。一人一人感謝していきたいなっていう気持ちでいっぱいでいました。まぁ、実際にこうやってオリンピックしっかり連覇して、で、こうやって次のステージに立てる時に、一人ずつ今までお世話になった方々の顔が思い浮かんできますし、皆さん一人ずつ感謝を申し上げたいなって思っています。でもそれは、ここで言うべき事じゃないこともあると思うので、個人的にこっそり御礼していきたいなって思います



※このエピソード覚えています。確か、ソチ五輪の後のインタビューで「先生やコーチ皆の名前を並べて御礼を言いたかった」って仰っていましたね。

本当に律儀で、いつも感謝の気持ちを忘れない方です。そんな健気な羽生くんだからこそ、周りは何でも力になってあげたいと思ってしまうのです。「感謝の心」これは羽生くんを更に高めてくれる美徳です。



Q.4.北京五輪の試合後に恩師・都築先生から貰ったメッセージ。


▷都築章一郎先生:「(結弦は)『努力は報われない』と言ったけれど、いや、とんでもない。すごく報われている!こんなに報われたスケーターがどこにいるんだ。」(2月のテレ東ニュースから)

↓「都築先生のメッセージ」に関する過去記事です。


今でもあの時の言葉とか、凄い思い出しますし、「お前ほど報われたスケーターがどこをいるんだよ」っていう風に言われた時に、「いやー、本当だな」って、こんな風に報われたスケーターいないよな」って思って、なんか今もその言葉は常に考えながらというか、胸の中のかなり芯に近い部分にある言葉ですね。


特に、北京五輪という自分にとっては上手く行かなかった試合もあり、結果も取れなかったという悔しさもある状態で、足首も痛いですし、もう、本当に心も身体もボロボロの状態で最終的には終わったので、あの言葉はすごく沁みましたね。
あの言葉があってこその今の幸せなのかなっていう風にも思います。


※どんな苦境にあっても、たった一つの言葉で救われることがあります。都築先生のお言葉は、まさにそれです。これぞ「恩師」です。都築先生、羽生くんの心を救ってくださり、本当にありがとうございました🙏


↓おはな様、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️



第一回の発信の回答は、以上の4つでした。
7/23の記事と重複する部分もありますが、書き起こしをさせていただきました🙏


「レールの上の人形」云々の謎は、次回からの発信が待たれるところです。




ちなみに、今回のノーカット配信は、ファンの「皆さんからの要望にお応えして」実現したそうです。やはり、テレビ局への直接のリクエストは効果があるのですね。

テレビ東京さま、ありがとうございます。第2回、3回の配信も楽しみにお待ちしています。🙏

【8/8追記です】

テレビ東京公式が、動画付きで第一回のインタビュー全文を公開してくださいました。

テレビ東京さん、ありがとうございます🙏


『みんスポ』に関する7/24の過去記事です



今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです