アサイン直前・開催地表示が消えた?/田中くんと羽生くん | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

一昨日の7月11日に、今年のGPシリーズはイギリスGPとフィンランドGPが開催される(中国GPとロシアGPの代替として)、と発表されました。


ところが、今日、他のプログ主様のお言葉で知ったのですが、ISUの該当GPの開催地表示が消えているそうです。

急いで、ISU公式サイトに確認に行きました。普通ならば、NHK杯のように、開催国の国旗と国名と開催都市が表記されるのです。11日にはここにイギリスGPとフィンランドGPの記載があったため、6大会開催が決まった旨、メディアは発信したのです。が、今は、↓の通り、日付けのみに戻ってしまいました。





11日に発表された予定は↓だったはず

第1戦 スケートアメリカ
(10月21~23日、ノーウッド)

第2戦 スケートカナダ
(10月28~30日、ミシサガ)
第3戦 フランス杯

(11月4~6日、アンガー)

第4戦 イギリス大会

(11月11~13日、シェフィールド)

第5戦 NHK杯

(11月18~20日、札幌)

第6戦 フィンランド大会

(11月25~27日、エスポー)

GPファイナル
(12月8~11日、トリノ)

いよいよ待望のアサインが7月15日に発表されるとアナウンスがあったばかりなのに⁉︎

いや、だからこそ⁉︎

出場選手の振り分けで、揉めているのかと心配にもなろうというものです。


一般的にオリンピックの次のシーズンは、各カテゴリーのメダリスト達は休養(または引退)でGPシリーズ不出場になることが多いものです。(羽生くんは例外中の例年!)

今シーズンも、アイスダンス金のパパシゼ組と男子シングルのN選手は休養を宣言し、女子シングル金のシェルパコアほか全ロシア選手は、国際大会そのものに出場できない。ペア金のスイハン組も中国での新型コロナ感染再拡大のため参加は不透明。つまり、どの開催地もお客を呼び込むための大看板「五輪金メダリスト出場!」は使えません。

この状況で否応もなくクローズアップされるのは、「羽生結弦」というメガスターの存在です。

これは容易に想像できます。

どの開催地も羽生くんに出場して欲しくて、水面下で躍起になっていることでしょう。

NHK杯主催者も例外ではなく。昨年はアサインはされたものの、羽生くんは怪我で不出場となった経緯がありますから、2019年以来、3年振りの出場を熱望していらっしゃることでしょう。


もちろん、これらは、想像の域を出ません。

でも、せっかく決まった開催地が一旦、白紙とは言わないまでも、表記を取り下げた。これは、なんらかの紛糾があると思わせるのに充分です。


例年ならば、6月末までには決定していたGPSアサイン。果たして、今年はいつになるものか。

羽生くんの「GP見送り」の可能性もゼロではない今、ファンはハラハラ、ヒヤヒヤしつつ、日々を過ごすことになりそうです。あせる


過去記事です。昨年のアサインは6月末日発表でしたね↓


当初のスケジュールですと、もし今シーズン羽生くんがNHK杯にアサインされた場合は、前後に予定されているイギリス杯とフィンランド杯への出場の可能性は日程的にほぼゼロになりますよね。

この辺が新開催地決定が揉めている一因にもなっているのかと推察します。

2018年にやはり中国杯の代替で開催されたフィンランド杯(ヘルシンキ)は、「羽生結弦の出場で興行的大成功をおさめた」と報道されていましたし。

まさかまさかの日程交換さえあるのでしょうか?

そもそも羽生くんは今シーズンのGPに出場するのでしょうか?


どんな決定でも、羽生くん自身のご決断であれば応援します。

羽生くん、どうか、お心平らかに練習に専念できていますように!

今日も私は仙台に向かい、祈りを飛ばします🙏





昨日、田中刑事くんが、FaOI神戸 の際の秘蔵写真を公開してくださいました。






↑6月21日に、刑事くんが「何枚か一緒に撮ったのですが」って仰っていた写真ですね。

「ひょうご西宮アイスアリーナ」で羽生くんも練習していたのかな。FaOI神戸公演の練習場所がここだったのかな。後半の最初の公演だからアーティストさんも一新され、新演目だらけでしたもの、オープニング群舞の振り付けやら早々の練習が必要だったことでしょう。

田中くんの発信は公演が終了してから。これも彼の気遣いの表れですね。照れ

↓miyabiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


同期お二人の笑顔に癒されました。ラブラブ

田中刑事くん、羽生くんとの素敵な写真を公開してくださって、本当にありがとうございます。🙏




今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです