言い尽くせない幕張/午後のパレード/御守りブレス紛失アクシデントほか | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

まだ熱冷めやらぬFaOI幕張。

一夜明けて、冷静になって感想を書きたいと思ったのですが、すでにグウの音も出ないほどに素晴らしいご感想が発信されていることに気づいてしまいました。あせる

すみません。

それらの"神感想"をご紹介させていただきます。

まずは、フモフモ編集長さま。

↓フモフモ編集長さま、感謝してお借りします🙇‍♀️

フモフモ編集長さまの、OP「午後のパレード」のご感想から一部、抜粋させていただきます。↓


「『PVのまんまやん…』という見事な再現ぶりでした。『大体PVの感じ』どころではなく『忠実再現』の域でした。

…覚えただけではなく、身体に叩き込んできたなという印象。たとえ全員がうろ覚えであったとしても『座長の俺を見ろ』と言えるくらいに仕上げてきたんでしょうね。」


↓wakoさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

YouTubeの「午後のパレード」公式PVをご紹介させていただきます。是非ともご覧ください。


本当に滅茶苦茶、カッコいいダンスでした。

私もスガシカオさんの「午後のパレード」のPVを拝見しましたが、それを踏まえて今回のオープニングを観ますと、群舞の部分、スケーターの皆さま見事に揃ってPVを再現していらして、中でも羽生くんの動きは群を抜いていて、四肢の伸び、捻りやら回転の速度やら、もう「華がある」どころではなく、「華を撒き散らして踊り狂う」レベルだったと、初日公演で生鑑賞した私としても確信できるわけです。しかも、PVでは見られない部分のダンスもグッと心を鷲掴みするレベルでした。

↓🍡さま、感謝してお借りします🙇‍♀️

↑🇰🇷のファンの方が教えてくださいました。今回のダンスにはBTSへのリスペクトも入っていたと❣️

本当に、羽生くんのダンスには単に流すところが無く、一瞬一瞬のモーションが決まっていて、とにかく印象的!かつ魅惑的❣️

↓Kaeru Kaeru様、感謝してお借りします🙇‍♀️


ああ、是非とも通しのダンスをテレビでも鑑賞したかった。

↓ゆづ婆さま、全文同意です。感謝してお借りします🙇‍♀️

「羽生結弦チャンネル」❣️

素敵な発想です。もしあれば加入者が爆増することでしょう。ウインク


歌詞も魅力的です。初日公演では羽生くんにばかり目が行ってしまって歌詞を鑑賞するどころではなかったので、改めてPVで聴いて奥深い歌詞だと知った次第です。

↓風に吹かれて様、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓キョウ様、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓chocnlatuさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


「洒脱でダンディな大人の羽生くん」

「ワルでワイルドな青年の羽生くん」

「フェミニンで可愛らしい少年の羽生くん」

この3人の羽生くんを1回のショーで体験できるとは、何と贅沢なことでしょうか❣️ラブ

↓maimaiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️



さて、ちょっと、ここで脱線しますが、

実は私は、昨日の生中継のカメラワークと画面切り替えには不満たらたらなのですよ。プンプン

オープニングのダンスが切り替えの連続で、落ち着かない。かと思えば、俯瞰シーンも天井カメラみたいに遠い映像が多くて、ダンスそのものを鑑賞できない

なんで↓のPVみたいな画面作りができないかな。


(「午後のパレード」PVより)

羽生くんは一音も逃さず、滑りながらキレッキレのダンスを踊り続けているのです。その「座長・羽生結弦」を中心に据えた↑みたいな画面づくりが何故できないのかな?

そうしたら、私達テレビやライブビューイングの観客も、ダンス全体の流れを余すところ無く鑑賞できたのに!

2日間の公演を経ての最終日生中継なのだから、テレ朝さんは撮り所は押さえていらっしゃるはずでしょう。

↓のスピンだって、報道で大注目だったのに、生中継では直前でカメラを他のスケーターにスイッチしちゃいました。ガーン

(左:東スポ、右:スポーツ報知より)

↓雪丸さま、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓林檎の花さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


カメラワークが下手でないならば、、テレ朝さんは出し惜しみをしていらっしゃる。

番組最後に、7月の【完全版】放送のテロップが流れていましたから。


幕張3日間完全版放送❣️

7/23()📺FaOI幕張CSテレ朝ch2 11:00〜

7/24()📺FaOI幕張CSテレ朝ch2 11:00〜


お宝映像は温存しておきたいのでしょうね。

でなければ、いくら生中継だからって、整氷タイムの約30分間、ただただ整氷作業中の会場映像を映し続けるだけなんて、暴挙はなさらないでしょう?

何と勿体無い!臨場感か何か知りませんが、テレビ放送局としてあまりにも芸がなさすぎですむかっ

私達は、今!「最高のアイスショー番組」を観たいから有料放送に加入しているのに!プンプン

しかもこれは無謀極まりないです。

羽生ファンならばチャンネルを変えたりしないと鷹を括っていらっしゃるのでしょうが、一般の視聴者やライトファンならばさっさとチャンネルを変えてしまいます。ダービーとか野球とか、昨日はイベント目白押しだったのですから。

まして、ライブビューイングで狭い座席に座っている方々に、どうやって30分も時間を潰せというのでしょう。プンプン


きっと、「羽生結弦専用カメラ」はあるはず、というか、無いはずは無い!

↓ヨッシさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


どうか、名古屋公演以降は、出し惜しみをせずに座長・羽生結弦を中心に据えた画面作りをお願いいたします。整氷タイムももっと有意義に活用して下さい❗️

でないと、神戸公演はフジテレビ系列の関テレ扱いになるわけですから、水を開けられてしまいます…と、その旨、専用の意見フォームにて先程お伝えしてきました。

↓Rinさま、感謝してお借りします🙇‍♀️



さて話をもどします。

フモフモ編集長さまの「REAL FACE」ご感想にも唸らされました。 


「ワルワルのコワコワな羽生氏が閉塞感を蹴り飛ばしながら演じていく「Real Face」は、演技を重ねたことでさらにキレを増すよう。」

「とにかく顔が一貫してワルい!しかも単なるワルではなく一周まわったワルさがある。大人になって現実を乗り越えながらまだ純粋で無垢なワルさを失わずにいようとする…羽生氏もそういう世界を広げているのかなと思います。ただワルいのではなく、ワルさを失わずにいたいよねという、一周まわったワルとしての。」


(日刊スポーツ記事より)

ワルの羽生くん、もうゾクゾク鳥肌ものですラブ

最後に、フモフモ編集長さまはファンタジーらしい言葉で〆てくださいました。


「もしもこの世に魔法があるとすれば、「夢」なのかなと思います。カボチャの馬車が突然現れることはなくても、夢があればなりたい自分に近づけることがある。王子様と結ばれることはなくても、夢があればいつか現れる運命の人にふさわしい自分でいられるよう自分を磨きつづけることができる。夢は遠回りをしなががら望みを叶え、魔法と同じことを起こしてくれることがある。このショーの魔法は、覚めない夢を僕に残してくれた。」


是非、フモフモ編集長さまのご感想は、H Pで全文を拝読されることをお勧め致します。

↓「スポーツ見る者語る者〜フモフモコラム」

https://t.co/Ig7d7GFocD



FaOI幕張、本当に美しいアイスショーでした。これは後世に語り継がれるべきものです。


でも、羽生くんの素晴らしさ、フィギュアスケートへの献身振りは、とても言葉では言い尽くせそうもありません。

だからこそ、素晴らしい映像として永久的に保存されることを望むばかりです。🙏



そして、幕張最終日は人生で初の"生・羽生結弦"だと仰る、soroさまのご感想にも深く感銘を受けました。

このような瑞々しい素敵なご感想文がTwitterで流れてしまうのはあまりにも惜しいです。こちらでご紹介させていただきますことをお許しください🙇‍♀️


↓sora様、感謝してお借りします🙇‍♀️

全文、同意です。

soraさま、このようにご自分の思いを言語化できること、本当に尊敬です。臨場感溢れるご感想をお聞かせくださり、ありがとうございました。



今日も、羽生くんへの心からの感謝とともに、ただその幸せを祈っています🙏




昨日は、「羽生結弦ブレスレット」紛失アクシデントも発生したそうですね。

公演後の皆様のツイートで知りました。ウインク


↓umemiyuさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓yuzuさぽ様、感謝してお借りします🙇‍♀️

思わず↑のツイートを見て、映像をスロー再生してしまった私です。そうしたら、確かに、紙コップを後ろ手に投げる際に、飛んでいってるのです。そして水かけ以降、フィナーレでも羽生くんの右手首にはブレスレットがありませんでした。

↓yuzu🌸703様、感謝してお借りします🙇‍♀️




でも、幸いにも、スーパープレミア席の下に落ちていたそれを、会場スタッフの方が見つけて回収なさったそうです。奇跡的に、誰の足にも当たらずに椅子下に滑り込んでいたとは、またまた羽生くんの強運ぶりが証明されました。ウインク



羽生くんがずっと肌身離さず身につけている、大事な"お守り"の貴石ブレスレット。無事持ち主の元に戻れて、本当に良かったです❣️


アクシデントといえば、羽生くんの演技最中に地震も発生しましたね。


↓mai(まい)様、感謝してお借りします🙇‍♀️


ちなみに、即時に気象庁の発表がありました。

「5月29日(日)15時55分頃、茨城県で最大震度4を観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません」

会場の千葉県千葉市美浜区は、震度2でした。

テレビ画面で見る限り、会場の観客の皆様、ほとんど地震と気づかなかったようで、些かの混乱もなく、羽生くんの演技も続行されていました。


フモフモ編集長さまのコラムでも、

《羽生氏が場内に登場すると、地響きしてスタンドが揺れたようで(※興奮で気づかず)、終演後に場内では『羽生揺れだったのか地震だったのか』の議論が交わされていたほど。」


「羽生揺れ」爆笑ラブラブ…それほど皆様、羽生くんの演技だけに集中なさっていたということですね。


でも、演奏と歌と演技を続けた出演者の皆様の集中力とプロ根性には、敬服いたしました。

本当に何事もなくて良かったです。

地球まで、羽生くんに興奮したのかしら爆笑





今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです