『伝説のニース』から10年目・阿部健吾記者の回想 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

本日、2本目の記事です。

今日は、あの『伝説のニース』記念日なのですね。

↓miruru様、感謝してお借りします。🙇‍♀️

皆様、記事を上げていらっしゃいますが、私も覚書を兼ねて書かせて頂きます。


↓kayo様、感謝してお借りします🙇‍♀️


伝説のFS『ニースのロミジュリ』演技動画(字幕付き)です。↓

↓ぽるこ様、感謝してお借りします🙇‍♀️


「ニースのロミジュリ」に関しては、阿部 健吾 記者(日刊スポーツ新聞)の秀逸な記事があります。2012年の羽生選手を回想して書かれた記事で、発表は、2015年11月27日です(一部のみ抜粋させて頂きます↓


羽生結弦は「獣」である。

(中略)

これまでで最も印象に残った演技はどれか。そう聞かれれば、2012年、フランスのニースで開かれた世界選手権のフリープログラムだと答える。



(中略)

元東大総長の蓮実重彦氏は、著書『スポーツ批評宣言』の中で、こう記す。

「スポーツには、嘘としか思えない驚きの瞬間が訪れる。また、人はその驚きを求めて、スポーツを見る。文化として始まったものが野蛮さにあられもなく席巻される瞬間を楽しむのです」


羽生の演技が終わり即座に考え込んだ。興奮と、驚嘆と、畏怖と。感情の波打ちに揺さぶられながら、この文章のことがよぎった。
今のは動くということをあられもなくさらしてみせた滑りだったのでは。だから美しかったのではないか。それが
1つの結論だった。
スポーツを見ていて、嘘としか思えない瞬間を生み出せる逸材に出会った時間だったのだと。

【阿部健吾】

「羽生結弦は『獣』である」

なんともセンセーショナルなワードが散りばめられたこの「2012年ニース回想記事」は、2015年のNHK杯で達成された史上初・総合300点越えの演技(『バラード1番』と『SEIMEI』)を契機として書かれたものです。


私も過去記事で、この阿部記者の記事をテーマに書かせていただきました。↓


そして、本日、その阿部健吾さんが、「ニースのロミジュリ」から10年目を記念して記事を発表されました。

以下に一部のみ抜粋させて頂きます。


羽生結弦ニース世界選手権男子フリーから10年「ロミオとジュリエット」の4分30


結果を問わず、心に突き刺さるようなフィギュアスケーターの演技がある。

(中略)

ショートプログラム(SP7位から臨んだフリーだった。2位の点数をたたき出し、世界選手権初出場で銅メダルを手にしてから10年。

(中略)

演技自体は完璧ではなかった。ステップでは予期せぬ転倒もあり、最後のスピンではもがくように体を回しきり、レベル2の評価を受けている。ただ、射抜くような目つき、たけだけしい程に、どう猛さも感じさせる姿が、印象に残っている。


(中略)

…小林芳子さんは、演技中盤の転倒から会場の雰囲気が変わったことをよく覚えているという。当時は、日本スケート連盟の強化部長としてリンクサイドで見守っていた。

「あそこから、ぐーっと会場の雰囲気が変わりましたね。羽生選手自身も、エネルギッシュというより、自分の力を枯らすまで滑りきる。本当に底力を振り絞るような」。

フランスという会場だから生まれた瞬間だったのではとも、教えてくれた。あれから10年後、同じフランスのモンペリエで開かれた世界選手権でも現地に帯同し、ニースのことを思い出したという。

「フランスの方は、○○選手だから、ではなく、フィギュアを楽しんでいる方が多いですね。一生懸命頑張っている人には絶大なる拍手を送る。初めて見る若い選手にも」。

(中略)



…終盤のコレオシークエンスに入る直前に雄たけびを上げた姿に熱狂したスタンドは鮮烈だった。

「あの時、あの場所だったから」。スポーツに限らず、そんな瞬間はある。演技自体にどこまで外的、内的な要因が作用するかは分からない。ただ、10年前のニースのあの時間をつくり出したものは、一期一会の重なりから生まれたことは確かだろう。【阿部健吾】



阿部さん、毎回素晴らしい記事をありがとうございます。

羽生結弦選手に寄せる、阿部さんの熱い思いには毎回感嘆しきりです。

もし阿部さんが🇮🇹のマッシミリアーノさんとお会いしたら、きっともの凄く意気投合なさるのではないかしらウインクラブラブ

↓クシャナさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓悠さま、感謝してお借りします🙇‍♀️






今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんの怪我が早く良くなりますように

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです