美術館ナビ⑥/羽生くんと桜/ほか | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

今日も美術館ナビから「羽生結弦展」のお知らせその⑥が来ました。



「パープル・レックレ様」の解説も聴けるのですねラブラブ楽しみです❣️



昨日、3月27日が「さくらの日」であることをお伝えしました。



今日の陽気に誘われるように、横浜の桜も見頃になりました。

今朝、山下公園付近をサイクリングがてら、桜を撮影して来ましたので、いくつかご紹介させていただきますね。


​横浜開港記念広場の染井吉野🌸

手前の滝の造形が富士山モチーフで美しいです。


​山下公園の大枝垂れ桜🌸

背景に見えるのは開業95周年を迎える

老舗の「ホテル・ニューグランド」


横浜マリンタワーと桜(山下公園から)


​横浜スタジアムがある横浜公園内では、

緋桜が満開で、

チューリップも咲き始めました


横浜では「ガーデンネックレス2022」という広域イベントの開催中(3月〜6月)で、至る所、春の花々で溢れています。🌸🌸🌸



桜は、横浜緋桜と染井吉野、枝垂れ桜。他にも、梅や花桃、白木蓮やコブシが咲き競っています。





すっかり春の景色・花の季節になりました。

私には、毎年この季節になると、必ず口ずさんでしまう和歌があります。


『世の中に

たえて桜のなかりせば 

春の心はのどけからまし』


 作者は、かの在原業平です。六歌仙の一人。『伊勢物語』の主人公としても有名ですね。


直訳すると、

「この世の中に全く桜というものがなかったならば、春を過ごす人々の心はのどかであることでしょうね」


本来ならば春はのどかな季節であるのに、人々は桜が咲くのを今か今かと待ち侘び、咲いたら咲いたで、いつまで保つのか、いつ散るのかと気になって、ソワソワと落ち着きません。一見、桜があるために心が掻き乱される事を嘆いているようでいて、実は、それ程までに人々の心を惹きつけてやまない桜の魅力の素晴らしさを礼讃しているという逆説的な歌なのです。


ここまで語るともうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
私はいつもこの「桜」🌸を羽生くんに置き換えて、この和歌を思い出してしまうのです。




羽生結弦という稀代のスケーターがいるからこそ、フィギュアスケートを観たくなる。怪我や採点や諸々にハラハラしつつも、「羽生結弦のスケートを観る」という魅力には抗えません。
試合ともなれば心がざわつくし、平静ではいられなくて、時に辛い程であるのに、その登場を待ち望んでしまう。彼のスケートに熱狂してしまう。

私の脳は、もうすっかり「羽生結弦=フィギュアスケート」になっていますから、羽生くん無しの試合は何もかもが色褪せて見えてしまいます。

咲き誇る桜の花のように美しい、
それでいて阿修羅のように苛烈な、
あの鮮烈な輝きを一度目にしたら、もうそれ無しではいられなくなります。アリーナ全体が喝采で揺れるような、あの興奮に我が身を置くことが、堪らない快感になるのです。

嬉しいことに、羽生くんはアイスショーやエキシビションにおいても、全力で臨んでくださいます。
昨年のSOIの『Blinding Lights』と『Ldt's Go Crazy!』、DOIの『マスカレイド』、どれも全力投球の忘れ難い滑りでした。



そして、この季節、私が一番見たくて堪らなくなる演目は『春よ、こい』です。もし、羽生くんが世選に出場していたら、やはり、これを舞ったのではないかしら。


「舞う」という表現が何よりもしっくりくるプログラム。『春よ、こい』の羽生くんはまさに桜の化身のようですラブ



時に、冬の最中から暖かな春を待ち詫びるようであり、時に、百花繚乱のさ中の春の讃歌のようであり、羽生くん自身が春を連れてくる女神のようであり、祈りの巫女のようであり…幾度となく演じられた『春よ、こい』で、羽生くんは 実に多彩な"春"を表現してくださっています。 




話題変わって、
羽生くんは「人たらし」だなぁというお話。
題して、「羽生さん」と「羽生くん」ウインク

先月だったか、『Number』で将棋の藤井聡太くん特集を読んでいた時のこと、いきなり羽生結弦くんの名前がでてきたのです。
若杉和希カメラマン(読売新聞社)が書かれたコラムだったのですけれど、
    

…​僕が担当しているフィギュアスケートで言えば羽生結弦選手に似たものを感じます。

羽生選手も演技直前の6分間練習など本当に集中している時は練習でさえ怖い。トゲトゲした感じではなく、ヒリヒリとした緊張感をまとっています。それなのに試合が終わると、途端ににこやかになったりする。そんなところも似ています。

普段はずっと年上の「藤井さん」の雰囲気で、たまに「藤井くん」が顔を覗かせる。そこがめちゃくちゃ可愛いんです。()

これは、藤井聡太くんのことを語っている文章ですけれど、でも若杉さん、絶対に羽生くんのことも「めちゃくちゃ可愛い」って、思っているでしょ。思わず書店でニヤニヤしてしまいましたよ。爆笑




今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんの怪我が早く良くなりますように

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです