羽生くん特製トルソーの話/世界フィギュア | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

3月24日は「マネキン記念日」だそうです。

​1928年3月24日に、上野公園東京博覧会に日本初のマネキンガール(仏語・マヌカン)が登場、「招金」に通じる英語のマネキンの方が定着したそうです。

マネキンには、私達羽生結弦ファンも日頃、羽生くん衣装の展示でお世話になっていますね。

今、現在、銀座Maison KOSEには「紫オリジン」が、仙台には初代の「花は咲く」の衣装が展示されています。




もちろん、「羽生結弦展2022」でもきっと麗しい衣装が展示されることでしょう。

前回の「羽生結弦展2018」も眼福ものでした。



「SEIMEI」(2代目)に「ホープ&レガシー」、「パリの散歩道」(青)に「ホワイト・レジェンド」、子供時代の「草競馬」まで、360度楽しく拝見させていただいたものです。照れ


「羽生結弦展 共に、前へ」も素敵でした。ラブラブ


これらのボディは、(株)キイヤさんが一手に引き受けて作成していらっしゃるそうです。


今日の「マネキン記念日」にちなんで、2018年に聞いた、「羽生結弦特製ボディ」の作製秘話をご紹介させて頂きますね。


(キイヤ公式サイトのコラムより抜粋)

◼️羽生結弦選手は世界中の人を感動させたゴールドメダリスト、みんなが彼の顔や姿形のイメージを脳裏に焼き付けている。既成のマネキンでは衣装を着せた時に彼らしく見えない・・・


キイヤ造形課は、服を作るためのボディと、服を演出するためのボディを作っている。いつもからだのカタチを観察しているのが彼らの仕事である。からだのカタチとは、幅、厚み、長さと周径値などの数値、そして姿勢。その他、筋肉の付き方、骨格など、いろいろな情報を集約し、一つの最適なカタチに作り上げる。

弊社が所有している既存の基型から適切なボディが選ばれて大々的にカスタムが行われた。張り子を切り開いて体幹部の厚みを薄くし、下半身は、さらに細く作り、胴体を上下でドッキングした。そのようにして出来上がったのが、ご覧のように、鍛えられた筋肉がヒップから脚部についていて、しかもそれがエレガントな羽生選手の姿形。


一週間の突貫作業で、4着の衣装を展示するために4体の羽生結弦選手用のトルソが完成した。

羽生結弦選手は、非常に細身、特に鍛え抜かれた体は厚みが薄い。これは余分な脂肪がついていないということと、おそらく毎日の鍛錬で、競技の特性と羽生結弦選手が目指す演技を可能にする、身体のカタチを作り上げたのだと考えられる。女性的な細身の体型ではなく美しい男性的なプロポーションでありながら。身長やサイズからイメージされる一般的な日本人男性とは全く異なる、美しい身体のカタチ。



張り生地をボディに正確に沿わせて仕上げるのがキイヤ製のトルソの特徴。衣装の展示を見に来ていただいたお客様たちのイメージを邪魔しないように、自然で、控えめなオブジェとして内側から羽生選手のからだのカタチを支えている。


写真は、日本橋高島屋での開催直前の搬入時のもの。高島屋さんの担当の皆さんが丁寧に衣装を扱ってトルソに着せつけるのをキイヤ営業部と、造形課がお手伝いをさせていただいた。◼️



全文はこちらから↓


素晴らしいお仕事です。

展示衣装を拝見している時はいつも妙に懐かしく慕わしく感じられます。

そこにあるのは衣装だけでも、醸し出す雰囲気が、まさしく「ザ・羽生結弦」なんです❣️ですから容易に羽生くんのお顔を連想(妄想)でき、胸が騒ぎますドキドキ


これは、ボディを作成される方々のたゆまぬ努力のおかげだったのですね。「お客様たちのイメージを邪魔しないように」なんて、本当に嬉しいお心遣いです。すごく納得いたしました。

邪魔しないどころか、イメージを増幅して下さっています。感謝しかないです。

いつも私達に夢を与えて下さり、本当にありがとうございます🙏


羽生くんの体型が逞しく変化していくにつれて、ボディも確実に進化していますよね。

特にMaison KOSEの展示では、あまりに再現率が高くて、今にも動き出しそうにさえ感じられますラブラブラブ


とくに後ろ姿・背中がリアルなんです。

↓machiday13様、感謝してお借りします🙇‍♀️



さて、

今回の「羽生結弦展2022」では、かのトルソー達は、どの衣装を着せていただくのでしょうか。


もちろん、今シーズンの「天と地と」と「ロンド・カプリチオーソ」はマストですね。

更に私としては、「オトナル」と「オリジン」も2バージョン、是非とも並べて展示していただきたいのです。

それと、叶うことならば、是非、練習着(アンダーアーマー)姿も見たいです。


欲張りとは承知していますが、夢想できるのは今のうちですから。

でも、もし実現したら、どれほどのパラダイスになることでしょう爆笑


もちろん、羽生くんの生身のボディの破壊力には敵わないと、重々承知しているのですけれど。

↓ぽた子さま、感謝してお借りします🙇‍♀️

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

何気ない動作が………もはや、罪つくり:(;゙゚'ω゚'):





世界フィギュアの話題です。



初の100点超え❗️

やったね!友野くん❣️爆笑

フリーの『ラ・ラ・ランド』楽しみにしていますラブラブ





今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんの怪我が早く良くなりますように

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです