「新しいキャンバスに夢を描く」/【動画】四大陸男子FS&EX | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

本日、2本目の記事です。


昨日、日本テレビの番組「上田晋也の日本メダル話」で、羽生くんと荒川静香さんのインタビューが放送されました。

↓ドーモ様、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

ニュース記事にもなっています。


羽生くんと荒川さんのインタビュー部分のみ書き起こしさせていただきます。↓

荒川:3度目の五輪、どのような思いで?

羽生:正直、北京オリンピックという言葉を今だに言いづらいんですよね。
皆さんの中にも平昌オリンピックの羽生結弦の演技って、強く残っていると思いますけど、僕もあの時から時間が止まっているように思っています。
だからある意味、新しいキャンバスができて、そこにまた夢を描いて行くんだなって思っています。


荒川:振り返って、どんな4年でした?

羽生:しんどかったです。本当に。
スケートをやめたいなって思いながら練習したことないんじゃないですかね。
オリンピックって、やっぱり特別なんですよね。その特別さを知っているから、怖いんですよね。

勝ってきたものを、ほんの1秒間ぐらいの油断で、全てが無くなってしまうんじゃないかっていう怖さが、すごくあるんです。


荒川:積み重ねてきたものだったり、実績だたり、そういったものは変わる事はありませんので。思い切り、もう…

羽生:言葉が重い!説得力がある!!

荒川:健康に気をつけて、頑張って下さい。

羽生:(両腕でガッツポーズをしてから)ありがとうございます!


何とも、可愛い27歳のガッツポーズラブラブ

内容は、12/27の全日本直後のインタビューの短縮版でしたが、五輪が近づいた今、改めて観ると胸に迫るものがあります。初出もありました。

僕もあの時(平昌)から時間が止まっているように思っています。

だからある意味、新しいキャンバスができて、そこにまた夢を描いて行くんだなって思っています

この部分は初めて聞いたように思います。「新しいキャンバス」って前向きで希望を感じる素敵な言葉です。

荒川さん、この時、羽生くんに「積み上げてきた実績は変わることがない」とはっきり伝えてくださってありがとうございます。

五輪で日本人選手として初めて金メダルを獲得し、ずっとフィギュアスケートと共に歩んできた荒川静香さんの言葉だからこそ、絶大な説得力を伴って羽生くんの胸に響いたことでしょう。



オリンピックって、日頃の修練の結果を発揮できるか否か、精神面に左右されることが大きいと聞きます。ある意味自分の心との闘いみたいなものだから、精神の不安要素を取り除くことは、ものすごく大きな意味があると思います。

決戦である五輪に向かう羽生くんにとって、プラスに働くものならば、今は、見るもの聞くもの全てが有り難く感じられる私です🙏


12/27日一夜明けインタビューの過去記事↓




話題は変わって、


四大陸選手権で、男子シングルでも快挙です‼️



友野一希くん🥈、三浦佳生くん🥉、四大陸選手権、ダブル表彰台おめでとうございます🎉


日本の参加3選手(友野・三浦・三宅)全員が、フリーでトップ6の最終グループで滑るのは、2015年(宇野・村上・無良)以来だそうです。2015年はノーメダルに終わりましたが、今回はなんとダブル表彰台🥈🥉の快挙です❗️

しかも、揃って自己ベストを大幅に更新し、素晴らしい結果を残しました‼️

以下は、試合後のインタビューの書き起こしです。

友野一希くん。

「初めて国際大会で銀(メダル)を見ました。嬉しいんだか、悔しいんだか…ちょっと悔しい方が勝っているので、まだまだ上に行けるなっていう気持ちです。またまだ、もっと上手くなりたいっていう気持ちがあるので、その気持ちを大切に、この試合で感じたことを来シーズンに繋げていきたいです。」

公式の演技動画(FS)です↓


三浦佳生くん。

「びっくりしています。怪我してもこれぐらい出来るということが分かったので、良かったです。…世界ジュニアで勝つ準備をしていきたいと思います。肉離れとか初めてなったので分からないですけれど、隔離期間に安静にしつつ、スケーティングとか頑張るチャンスだと思うので、メチャ頑張ります!」

公式の演技動画(FS)です↓


二人とも、漢です!

国際大会の表彰台に驕ることなく、「もっと上手くなりたい」「もっと上に行くぞ」という気持ちが溢れています。その気持ちがある限り、絶対上がっていけます!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

来シーズンも、彼等の活躍を観たいから、変わらずフィギュアを見続けようと強く思いました。まずは、佳生くんの世界ジュニアを応援します。二人とも素晴らしいコメントでした。ラブラブ



日本選手団の皆さん、この四大陸選手権で素晴らしい演技を披露してくださって、本当にありがとうございました🙏


2022四大陸選手権のエキシビションについて。


エキシビションも是非観たいですが、フジテレビではまだOA予定がでていません。 

YouTubeのフジ公式の動画をご紹介させていただきます。↓


残念ながら、佳生くんは怪我(左脚の肉離れ)のため、EXは欠場のようです。汗

ISU公式のエキシビション動画公開中です。

2時間45分の長い動画ですので、必ずWi-Fiのある環境でご覧ください。↓



今日も羽生くんを全力応援!


羽生くんが思い通りの練習を積めますよう、そして北京で願いが叶いますよう、祈っています🙏


画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。



ポチして頂けると嬉しいです。