今日は300点越え達成記念日/GPF出場メンバー決定 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)


11月28日、今日は何の日?

羽生くんが世界初の300点越えを果たした日です。男子シングル総合「322.40点」その驚異的な記録は、6年前の今日、2015年NHK杯(長野ビッグハット)で達成されました。


日刊スポーツ社は、↓の記事を28日0時ジャストに発信してくれました。何とも粋な計らいですウインク

スポニチからも!↓

この時、羽生くんは会場内の五輪マークを指差していたのかな?

「やった〜!音譜」という声が聞こえてきそう爆笑


↓動画主さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


長野ビッグハットは、1998年の長野五輪の開催会場です。そのメモリアルな地で達成された大記録です。

世界最高得点そのものは、2週間後のグランプリファイルで羽生くん自身によって更新されましたが、この長野でのエポックメイキングな瞬間を、私は決して忘れる事はないと思います。


↓bamaさま、感謝して貼らせていただきます。🙇‍♀️


「神の領域」…素敵な言葉です。



素敵なエピソードも紹介させていただきます。


↓ジェニフさま、貴重な情報をありがとうございます。感謝して、貼らせていただきます🙇‍♀️


いつも礼儀正しい羽生くん。きっとボーイスカウトの方々にとっても忘れ難い一日となったことでしょう。照れ




2本目の話題です。




昨日、GPシリーズ最終戦の競技が終了し、2021年グランプリファイルの出場メンバーが全て出揃いました。


【男子シングル】

  • 鍵山優馬🇯🇵
  • 宇野昌磨🇯🇵
  • ヴィンセント・ジョウ🇺🇸
  • ネイサン・チェン🇺🇸
  • ミハエル・コリヤダ🇷🇺
  • ジェイソン・ブラウン🇺🇸

☆なお、佐藤駿くんは、22ポイントで次点でした。汗


【女子シングル】

  • カミラ・ワリエワ🇷🇺
  • アンナ・シェルパコワ🇷🇺
  • エリザベータ・トゥクタミシュア🇷🇺
  • 坂本花織🇯🇵
  • マイア・フロミフ🇷🇺
  • アリョーナ・コストルナヤ🇷🇺


【ペア】

  • アナスタシア・ミーシナ/アレクサンドル・クリャモフ🇷🇺
  • ウォンジン・スイ/ツォン・ハン🇨🇳
  • エプゲニア・タラソワ/ウラジミール・モロゾフ🇷🇺
  • アレクサンドラ・ボイコワ/ドミトリー・コズロフスキー🇷🇺
  • ダリア・バブリュチェンコ/デニス・ボディキン🇷🇺
  • 三浦璃来/木原龍一🇯🇵


【アイスダンス】

  • ガブリエラ・パパダキス/ギョーム・シゼロン🇫🇷
  • ヴィクトリア・シニツィナ/ニキータ・カツァラポフ🇷🇺
  • マディソン・ハベル/ザッカリー・ドナヒュー🇺🇸
  • パイパー・ギレス/ポール・ポワリエ🇨🇦
  • マディソン・チョック/エヴァン・ベイツ🇺🇸
  • シャルレーヌ・ギニャール/マルコ・ファブリ🇮🇹

以上、4カテゴリー、24人(組)のGPF進出者です。

一瞥して、ロシアが圧倒的多数(11)で4割以上を占めています。次いでアメリカ(5)、3番目は日本(4)で、上位3国以外では中国、フランス、カナダ、イタリアがそれぞれカップル競技1組ずつで続きます。

もちろんGPF進出が全てではないけれど、全体の勢力図は大体わかります。


なるほど、この状況を見れば、日本スケート連盟が「北京五輪団体戦メダル」を狙いたくなる気持ちも分かろうというものです。

むしろ、このメンバーに羽生くんや紀平さんが加わる可能性があるとなれば、夢を見ない方がおかしいです。


なお、順位だけでなく、各選手の出場GPや点数に関しては、「in The Loopさま」がTwitterにあげてくださっています。

 in The Loopさま、感謝してお借りします。m(_ _)m

女子シングル↓

ペア↓

アイスダンス↓


表はin The Loop様のTwitterからお借りしました


GPFメンバーの中では、坂本花織さんがロシアガールの牙城の一角を崩してくれたこと、そして何といってもペアで三浦/木原の「りくりゅう」組が日本人結成ペアとして初めてファイナルに進出しくれたことが嬉しいです。


シングル一辺倒が長かった日本。このペアの存在有ればこそ、五輪団体の銅メダルが現実的な目標になったと言っても過言ではないでしょう。


「りくりゅう」ペア、まさにその名の通り昇竜のような勢いを持った素晴らしいペアです。私も、その瑞々しい伸びやかな演技にすっかり魅せられている一人です。

今年のGPF、私はエキシビションのみ観に行く予定ですが、「りくりゅう」組と🇨🇳スイハン組、アイスダンスの🇫🇷パパシゼ組の演技を、心底、楽しみにしています。照れラブラブ



三浦/木原ペアに関して、耳寄りのお知らせがあります。

私がよくお伺いするサイト『覚え書きあれこれ』様で彼等への応援メッセージを受け付けていらっしゃいます。管理人のモモ博士様が、両選手と個人的に交流をお持ちだとのことです。


モモ博士さま、粋な計らいをありがとうございます。m(_ _)m


応援メッセージの受け付け先『覚え書きあれこれ』は、博識で独自情報も多い素敵なサイト様ですので、是非、ご訪問なさってみて下さい↓



今日の横浜は快晴の小春日和です。

仙台も晴れの予報ですね。☀️


今日も羽生くんが心健やかにお過ごしでありますように!

羽生くんの怪我が日一日と回復していますように、心から祈っています🙏


画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けると嬉しいです


 


可愛いおまけ。





この衣装って、きっと「レミエン様」ラブラブ
今日という日に、羽生くんを思い出すよう頑張ってくれているんですね。
ねこまさむねくんは、いつもさりげなく優しい。いつも本当にありがとう🙏ラブラブ