ダイヤモンドの決意 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)


東和薬品さんから新しいCM動画が公開されました。【動画4】


東和薬品インタビュー
その
4

(以下に書き起こさせていただきます)

4回転半のチャレンジへの決意や思いは?


「『決意』って、人間が持てるものの割と象徴的なものだと僕は思っていて、何かに向かって本能的にじゃなくて、例えば本能だったら動物だったらたぶん生き延びるために食べたりとか、そういうのがあったと思うんですけど、人間て別に生き延びるためにじゃなくても『決意』って持てると思うんですよね。

それがすごく人間らしいなと思っていて、だから、自分がこれをやるんだって思った時の『決意』っていう気持ち、意志みたいなもの、すごい大切にするっていう風に、常に心がけています。

なので、新しいこと、僕だったら4回転半というものになってしまうかもしれないんですけど、それに対する決意を常にしっかり持っていて、それをダイヤモンドの原石を磨いてあげるように、どんどんどんどん磨いてあげるってことを、心の中でやっている気がします。


ーチャレンジし続けられる原動力は?


いやぁ、やめちゃいますもん、僕も。

思っているよりも僕は叶った夢ってそんなになくて、たぶんいろんなものを捨ててるんだと思います。

やっぱり皆さんの目から見た羽生結弦っていうのは、オリンピックで2連覇してるし、4回転半っていうものにチャレンジしていたり、なんか獲るもの獲っただろみたいなところがあると思うんですけど、叶っていない夢もいっぱいあってもっとゲームが上手くなりたいし、ベースとかギターとかドラマとかやりたいし、本当は野球ももっとやりたかったし、すごいちっちゃい事で言えば、例えばバッティングセンターに行けないなとか、みんなと一緒に遊びたかったな、とかって思った時期もいっぱいあったので、叶っていないものはたくさんあると思うんです。

だけど、叶えるって決めたものに関しては、全部叶ってきたのは、たぶん、それらをちゃんと捨てたからかなって思っていて、捨てるっていう、捨てたっていう自分の覚悟、決意みたいなものが、やっぱ一番の原動力で、それを大切にしています。


ー今後の大きな目標に向けて意気込みは?


やはり4回転半をしっかり成功させることが、自分にとって一番大きな目標であり、チャレンジしたいことですね。

それには、かなりこれまでもそうでしたけど、大変だろうなとは思っているんですけど、本当にいろんなことを、いろんな視点から見つめ直して、自分のことをまたいろんな視点から見て、技術もいろんなところから見て、チャレンジしていきたいなと思っていますね、はい。


書き起こしは以上です。

この動画は本日公開されましたが、インタビューの収録そのものはオフの6月に収録されたものだと思います。


もうずっと長らく、こんなにも決然と4回転アクセルに向かって来た羽生くんの心情を思うと、なおならに、今の状況の過酷さに胸が詰まります。


でも、こんな怪我さえ、羽生くんは想定済みだったのでしょうね。

「決意」と「覚悟」は表裏一体です。

インタビューの中で、「かなり………大変だろうな」で言いあぐねていた様子が印象的でした。

危険と紙一重の、ギリギリのラインで技術を磨き続ける「アスリートの凄み」を目の当たりにしたような心境です。


誰しもそうなのですが、人生は取捨選択の連続です。羽生くんも、これまでずっと、「何が一番大事か?」「今自分にできることは何か?」を基準に自分の心に問い続けて、選び取り、捨てて来たのだと思います。

2018年平昌五輪の際の、羽生くんの言葉
「幸せを全部捨てて   
   幸せを掴みました」
松岡修造さんのインタビューに答えて発せられた言葉でしたが、これは衝撃的であり、私は今もって忘れられません。

↓miruruさま、動画のご紹介ありがとうございます。感謝して貼らせていただきます。m(_ _)m

思えば、あの大震災から10年です。
今も、羽生くんは災難に見舞われているけれど、でも羽生くんの『決意』は変わらない。

今現在は療養が必要になってしまっているとしても、チャレンジはまた出来る。
人生は「七転び八起き」。
幸不幸は最後までわからない。ならば、たとえ何度不運に見舞われても、その度、幸運を掴むまで頑張り通せば、最後は幸福で終わるものだと、私は思っています。

これまでの羽生くんの「決断」のおかげで、羽生くんの演技から私達は他では決して得られなような多幸感を味あわせていただいていました。
羽生くん、本当にありがとう🙏
でも、人生は長い。これから先、一旦捨てたと思ったものも、また拾う機会は何度でも来ます。

何より、世界中の人々が羽生くんの幸せを願い、祈りを捧げています。

「GET WELL SOON 、YUZU」
「FLY!YUZU」
羽生くんの怪我が早くよくなりますように!
羽生くんの夢が叶いますように!
私も、毎日、仙台に向かって祈りを捧げている一人です🙏
↓しんこ様、感謝してお借りします。m(_ _)m



↓YUZURU HANYU BRASILさま、感謝して貼らせていただきます。🙇‍♀️


余談ですが、
6月収録の羽生くんだ、と思い至ったら、SOIやDOI当時がたまらなく懐かしくなってしまいました。
今回の羽生くんの欠場のニュースはテレビ各局が報じてくださいましたが、中でもTBSはSOIやDOIの映像をもっているからか、未出映像も含めて一番長く放送してくださっていました。
↓miruruさま、惑星ぴょん落ちさま、感謝して貼らせていただきます。m(_ _)m




東和薬品の公式サイトです↓
10月4日に東和薬品さんのCMが公開されたのでしたね。すでに懐かしいです。
羽生くんが夢を掴む日は必ず来ます!
私も言霊を信じています🙏

【追記です】
↓てまきずし様、感謝して貼らせていただきます。

てまきずし様、お知らせをありがとうございます。中国GPの衝突事故からもう丸7年も経過したのですね。

羽生くんの競技の歴史は、一言で言い表すならば、まさに『不屈』です。
でも、災難の後は、それ以上の努力でもって数々の栄誉を勝ち取ってきた羽生くんです。
その決して災厄に負けなかった記憶が、羽生くんの復活への気力を燃え上がらせてくれているのだと思います。 
でも今は、戦士の休息の時。
どうか、心健やかに過ごされていますよう、祈っています。🙏

画像やTwitterや記事は感謝してお借りしました。

ポチして頂けると嬉しいです



余談その2
「やめちゃいますもん、僕」って、
「もん音譜って  (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
…26歳羽生結弦、可愛すぎです。ラブラブ