10月はほとんど東京にいませんでした。

1日~4日まで 仙台
11日~14日まで オーストラリアのシドニー
15日~16日まで ニュージーランドのクライストチャーチ
17日~19日まで オーストラリアのポートマッコリー
20日~22日まで オーストラリアのブリズベン
31日~    仙台

シドニーの夜景です
$ウレテック 建物、床の傾きを直す会社の社長日記-シドニー夜景
ノースシドニーからオペラハウスとハーバーブリッジを望む風景

シドニーは5年間程住んでいました。
最初の2年は日本の会社の駐在員として

その後3年は自分で会社を起こし、生計をたてていた

クライストチャーチは東関東大震災の以前におきた地震の被害の復興に日本の技術を使っていただけるかをウレテックグループを通じ打診した事から今回で3度目の訪問。

ポートマッコリーはシドニーから北へ4時間ほど行った街。 海のきれいなこじんまりとした町。

$ウレテック 建物、床の傾きを直す会社の社長日記-ポートマッコリー
ちょとのんびりさせてもらった。

ブリズベンは
ラグビーを見に行った
オーストラリア ワラビーズ vs.  ニュージーランド オールブラックス

$ウレテック 建物、床の傾きを直す会社の社長日記-ラグビー オールブラックス

あの有名なオールブラックスの「ハッカ」を見た!

飛行機に乗るのは嫌いだけど、
こうしていろいろな事を体験できるのは
本当に今の仕事に感謝です。

一人で動く事も多いから、自分のやっている事に疑問を抱く事もたくさんあるが
仕事が成功するときの高揚は何事にも代え難い。

ニュージーランドでの復興事業のお手伝いがそろそろ現実化する。 少し先が見えて来た。

もっと遠くへ!


日経コンストラクション 10月22日号

特集

プロが認める災害復旧工事 で

ウレテック工法が高く評価され

2位で紹介されました。

本当に嬉しいです。

雑誌が買えない方は

日経コンストラクション のサイト ケンプラッツ 

https://kenplatz.nikkeibp.co.jp/premium/page/2355747.pdf?pg=search

で読む事ができます。 

v(^-^)v
仙台に事務所を開設して

今回も4日間滞在。

少しは仙台を感じようと思い

$ウレテック 建物、床の傾きを直す会社の社長日記-マー君

楽天 vs. ソフトバンク の試合を観戦

ラッキーな事に楽天は マー君が登板

試合も楽天の勝利

しかも試合前に選手が投げ入れるサインボール、銀次さんのボールをキャッチ! とてもラッキーな日でした。

銀次さんのサインボールは僕が持っているよりもファンの方が持っていた方が良いので前に座っていた親子で楽天のユニフォームを来て観戦されている方にもらっていただきました。

$ウレテック 建物、床の傾きを直す会社の社長日記-クリネックススタジアム

この日は試合後は球場に降りる事が出来ました。

シニアリーグでサードを守っていたのですが、今改めてサード位置まで行くと1塁が遠い。 絶対に届かない距離です(汗)

今年は マリーンズの試合を千葉ロッテスタジアムで3度観戦 甲子園でタイガース戦を1回観戦

締めくくりは楽天クリネックススタジアムでイーグルス観戦

野球の楽しさを思い出しました。


$ウレテック 建物、床の傾きを直す会社の社長日記-クリネックススタジアム
中国で起きているの日本政府の尖閣諸島国有化に対するデモ・暴動について

僕が持っている中国のイメージは


情報が政府によりコントロールされてきた国だという認識です。

日本政府の尖閣諸島国有化を決定、中国政府がそれを知る前に

尖閣諸島の領土問題の認識がある中国国民はどれほどいたのでしょうか。

そもそもこれまでの中国政府の尖閣諸島の領土意識はどの様なものだったのでしょうか。


中国のメディアではどの様に発表されたのでしょうか。

中国国民はきっと

日本が突然中国領土を奪い取った

という認識なのではないか?

そんな中で

中国でもインターネットを利用した「ツイッター」などで情報が簡単に流れる様になっている。
情報は 本当の事、嘘の事を広める情報や、民衆を動かそうという意図のある情報、身を守る為の情報等が錯綜している。 

集団の意識を駆り立てるような情報は危険な場合がある。

中国はきっと

情報レベル 0(ゼロ)が続いた時点から

ある種の情報だけが急に40とか60とかのレベルに上がった事による混乱時期であるに違いない。

インターネット技術による情報量の増加スピードは

人間種の成長のスピードを遥かに越えている様である。

国という単位の情報操作が不可能になる時代もそう遠くは無いのかもしれない。

私たちの日本も同じだろう。

原発事故による被害情報は国や東京電力は発したものよりも民間が調べ発信した情報が信憑性がある場合が多いような気がする。



$ウレテック 建物、床の傾きを直す会社の社長日記-制御できない
本日、当社の伊藤が

日本建築学会大会 (愛知県にて開催中)にて

研究開発の成果を発表しました。

詳細は後日掲載させていただきますが

概略は

既存木造住宅基礎下で施工する

地盤を考えた耐震補強の

研究開発結果

の発表でした。
数週間前の新聞の記事の切り抜きをそのまま机の上に置いておきました。

驚きの隠せない記事だったので紹介します。

アマゾン先住民80人殺される?
ベネズエラ当局が調査

記事の内容は
ベネズエラの南のアマゾン地区で先住民の集落が金の採掘業者と見られる男たちに教われて80人が虐殺された。 7月の中旬にヘリコプターでやって来た男達が先住民80名を銃で殺害。 森に入っていた3名だけが行き残った。

高校生の頃だったか、漫画「ゴルゴ13」で同じような描写を読んだ覚えがある。
先住民は人間とされず、彼らを殺すゲーム・・・・そんな話だったと思う。

この記事、本当の話し?
今の時代にこんな事が?
金が目的? 本当はまだ殺す事をゲームとしている人がいるのでは?

この事はもっと世界に発信するべきでは。
可哀想
悲惨、卑劣

日本に生まれてよかった

たくさんの感情が生まれてきました。
ウレテックジャパン株式会社 伊藤 茂雄 による
記事が

土木業界紙 「基礎工」10月号に掲載されます。

特集:2011 東関東大震災の教訓と復旧-小規模建築物と地盤液状化-
「膨張性ウレタン樹脂注入工法+ジャッキ系工法の併用による実施例」

こうして技術資料を取り扱っていただける事は大変光栄な事です。

ときどき自分と違うビジネススタイルを見て

刺激を受ける。

昨日はまさにその日でした。

アップル そう、あのアップルです。

海外とのデータのやり取りが多いので今年からMacBookAirを使っているのですが、僕のミスでちょっと調子を崩してしまい修理の為に「アップルストア 銀座」に行ってきました。

一階のショールームは行った事がありましたが、2階~4階は別世界。

修理の予約はもちろんHPから。

修理の受付は4階。 ガラス張りのエレベータを降りたらiPadを持った方が

「お伺いします」と

「1時15分の予約を入れていた川口です」

なんとiPadには予約リストが表示されていて、予約内容がわかる様になっていた。 受付もその場で行い、時間になると修理カウンターへ。

修理カウンターとい言っても、それはバーカウンターの様で、バーの中ではアップル製品のアドバイザーがまるでバーテンダーの様にお客様と対応。 3分くらいバーで待たされたのだが、両隣のお客様との対応を聞いていたら、テキパキと操作方法を説明しながらお客様の問題を解決。

僕の問題に対応してくれた「リー」さん、多分中国の方だと思いますが日本語もほぼ完璧。 ほんの10分で問題解決。

これがプロなんだな! と感動。

もう一つ凄かったのが

3階で常時行われているアップル製品の説明。
1時間毎にテーマが決められていてそのテーマに沿って製品の使い方を教えてくれる。

その説明も上手い。

プレゼンの勉強にもなりました。

外に出ていろいろ体験する事って大切なんだな~~~。
「広報うらやすで」発表されました。

千葉県・浦安市の住宅再建支援助成金の申請手続きがかわります。

今までは

工事が終わり申請を行っていました。

補助金の対象となるもの、ならないものでの市民の人認識の違いがあった。

沈下修正業者とのトラブルがあった。

などの対応策だと思います。

$ウレテック 建物、床の傾きを直す会社の社長日記-浦安市住宅再建支援助成金

いままでは

住宅傾き修正工事が終わってからの申請


今後は

住宅の傾き修正の詳細を申請、その工事が支援金対象となるかのチェックが行われてからの工事となります。

制度をご利用の方はご注意ください。
昨日、しばらく交流の無い方からメールが届きました。

ご無沙汰しております。
その後富士山は登っていらっしゃいますか。

私は今月22、23日に富士登山をして、
今回5度目にして、初めてお鉢めぐりができました。
念願の、、お鉢めぐり、
一巡の間に、移り行く下界の景色と、
そして富士山の威厳にただ感動するばかりでした。

体はくたくたになりましたけど、
心は元気になる不思議なパワーを富士山からもらって帰ってきた気がいたします。
ありがとう、富士山!


嬉しいメールでした。 

でも、読んでいて 

あれ?

僕は何回富士山に登ったのだろう?

自分のブログで回想。 見ると2006年にはじめて登っている。

今年は2012年だから今年登頂すると7回目の登頂。

昨日、福岡から変える飛行機で久しぶりに富士山を飛行機から見下ろした。

やはり美しい山ですね。

$ウレテック 建物、床の傾きを直す会社の社長日記-富士山

昔飛行機の上から撮った写真です。