食パン長崎 ほとはのパン教室 食パン

 

 



ネクストフーディスト

 

 

 

おうち大好き
ほとはのかおりです。
パン教室への思い、これからの夢は、こちら右矢印 メロンパン
 
 
 
 
 

最近は

巻かないロールキャベツもありますが

そこは

省略ポイントじゃないんです。

 

 

私の省略ポイントは

洗い物と手間

 

洗い物は

ビニール袋を使うことで

手間は

ギューギュー詰めにすることで

省略します。

 

 

 

 

盛り付け写真がなかった~ガーン

 

 

 

 

【ロールキャベツ】

 

8個

 

 

ナイフとフォーク材 料ナイフとフォーク

 

 

・合いびき肉 350g

・塩 小さじ半分

・こしょう 少々

・ナツメグ お好みで

・卵 1個

・パン粉 ひとつかみ

・牛乳 混ぜてお好みの固さになるまで

・フライドオニオン 適量

 

・キャベツ 8枚

・塩 ひとつまみ

 

・水 300cc

・コンソメスープの素 小さじ2

・薄口醬油 小さじ1

 

 

 

 

 

 

 

ナイフとフォーク作り方ナイフとフォーク

 

 

フライパンに

ポットのお湯を入れ(これで時短

沸騰させ

塩を入れ

キャベツをゆで柔らかくする

 

 

 

 

 

 

ビニール袋に肉を入れ

塩こしょう入れて

粘りがでるまでこね

残りの材料を入れ

また

こねる

 

 

 

好みの固さに

(私はハンバーグより気持ち柔らかくしてます)

こねあがったら

ビニール袋を切り

ひろげて

肉を8等分する

 

 

 

 

 

キャベツで包み

フライパンに並べていく

 

 

 

 

 

 

キャベツがはがれないように

ベーコンなどで巻いたり

楊枝でさしたりするのは

手間がかかる。

 

フライパンに

ギューギュー詰めにすることで

はがれないので

さらに巻いたりする必要なし!!

 

 

 
 
 
 
水とコンソメ入れて
 
 
アク取りシートを落し蓋がわりにして
煮込む
 
 
仕上げに
薄口醬油を入れて
完成
 
 
 
 
 
 
 
 
電球アク取りシートがないかたは
フタして
アクが気になれば取って
煮込んでください
 
 
 
 
これ書いてて気づきました。
私、巻くの好きみたいです。
 
肉で巻くのも面倒と思わなかった。
 
 
 
さすがに
これにさらにベーコン巻け
となったら
面倒くさいです。
だから
ギューギュー詰め笑
 
 
 
 
 
 
 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 

■ほとはのパン教室から お知らせ■

ほとはのパン教室
公式LINEができました。


zoomオンラインレッスンを受講のかたは
お友達追加していただいてると
zoomがうまくいかない時に
直接やり取りできるので安心です。


 
 

教室に関する質問や

お問い合わせなどございましたら

お気軽におたずねください。

お問い合わせは こちら下矢印
お問い合わせ