食パン長崎 ほとはのパン教室 食パン

 

 

 

 

おうち大好き
ほとはのかおりです。
パン教室へ思い、これからの夢は、こちら右矢印 メロンパン
 
 
 
 







上の子用お弁当
・牛肉のピリ辛炒め
・ウインナー
・えのきのホイル焼き
・梨
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
走る人栄養バランスゼリー








ベル牛肉のピリ辛炒め


・牛肉切り落とし 200g



・こしょう 少々
・酒 大さじ2


まず
これだけ揉み込む。

パックの上で下ごしらえする時は
酒は、揉み込んで
吸い込むだけ
たっぷり入れてます。

そして


・片栗粉 小さじ1


揉み込む。

フライパンへ。






半分くらい火が通ったら


・コチュジャン チューブ4cmくらい
・甜麺醤 チューブ2cmくらい

量がよくわかるように
「近くで」
とカメラ近づけたら
油がはねて

「あっつ」ってなった瞬間の写真爆笑




これで
もう怖くなったので
ちょっと離れて


これくらいです。

コチュジャンとか甜麺醤とか
中華調味料って
今まで瓶入りを使ってました。

瓶入りいいけど
使うとき
スプーンですくうから…

たった1個ですが
各メニューで1個だと
3種類作ったら
3個違ってくるんです。

やっぱり私は
1個でも洗い物
減らしたい!!


だから
チューブ入り
とっても便利。
気にいってます。




とりあえず
この2つ入れたら混ぜて



・酒 フライパン1周
・しょうゆ フライパン2周
・みりん フライパン半周
・オイスターソース 少量




オイスターソースを隠し味にして
コクだし。
小さじ半分ほどかな。




水分そんな多くないので
炒め合わせてたら
すぐなくなります。





出来たら
冷ましてお弁当箱へ。













ベルえのきのホイル焼き



・えのき 1袋

下のとこ切って

アルミホイルにのせ


・塩こしょう 少々
・酒 小さじ1
・しょうゆ 全体に



しょうゆは全体にかけて。
足りなかったら
あとで追加すればいいです。




アルミホイルで包んで
ウインナーと一緒に
オーブントースターで
8分。







8分たって
ジュージュー音が聞こえたら完成。

聞こえなかったので

ウインナー取り出し

ウインナーから出た油を
ティッシュで拭き取り

あと5分。


ジュージュー聞こえる。



ホイルを開けて
混ぜて

しょうゆ足りなかったら
入れる。

冷まして
お弁当箱へ。










毎日
暑いよ〜太陽



 
 
 
 
 

 

 

■ほとはのパン教室から お知らせ■

ほとはのパン教室
公式LINEができました。


zoomオンラインレッスンを受講のかたは
お友達追加していただいてると
zoomがうまくいかない時に
直接やり取りできるので安心です。


 
 

教室に関する質問や

お問い合わせなどございましたら

お気軽におたずねください。

お問い合わせは こちら下矢印
お問い合わせ