こんにちは。

うれしぱんだのかとうです🐼

 

2024年、あたらしい年がはじまりました。みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明けから様々な出来事があり、心が落ち着かない方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

2019年にうれしぱんだは、台東区乳幼児家庭学級で、

「\防災アクション/一緒に学ぼう おやこde防災〜小さないのちを守るために〜」という講座を全5回開催しました。

子育てに忙しく日々を過ごす中で、実はみんな気になっている「災害」や「防災」のこと‥注意

ちいさな命をまもるために、自分たちにできることはなんだろう?いつもの暮らしの中でできる防災を、台東区で子育てをしていパパやママと一緒に学び、考える時間となりました。

 

ほんの一部ですが、講座の内容を過去のブログでご紹介しておりますので、改めて子育て中の「防災」について考えるきっかけになれば幸いです。

 

(過去の講座内容はこちら)

チューリップ赤第1回講座

チューリップ赤第2回講座

チューリップ赤第3回講座

チューリップ赤第4回講座

チューリップ赤第5回講座

 

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

さて、今日は、昨年12月に開催したホッとルームの開催報告ですチューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

12月14日(木)10:00~11:30

ご参加:11組(月齢6か月~2歳8か月のゲストのみなさま)
 \たくさんのご参加ありがとうございました/

 

はじめましてさん4組。2回目以上のリピーターさんは7組。

ご参加のきっかけは、チラシを見て下さった方、ママ友のお誘いの方などなど、12月もたくさんの方々にお越しいただきました!

 

チューリップ自己紹介タイム

 

ひとことテーマは

「ママ、パパ自身がうれしいプレゼント、願い事」

クリスマスは子どもだけじゃなくてママもパパもプレゼントが欲しいよね~!ということで、もりだくさんのご意見を頂戴しました!!

「自由な時間/iPad/美味しいもの/外食/洗濯機/引っ越し先/電化製品/電子レンジ/宝くじ」などなどなど。

サンタ言葉は言霊。欲しいものは声に出していきましょう!!サンタ

 

チューリップ紙芝居タイム

image

前半

▪おいしい おいしい!

▪みててね みててね

後半

▪いちばんはじめのクリスマスケーキ

 

それまで探索にいそしんでいた子どもたちも、ママたちといっしょに紙芝居の前へ。よーく見てくれていましたね👀

1歳3ヶ月ちゃん、場面ページを抜き取るお手伝いをしてくれるほのぼの時間♪(お手伝いありがとうニコニコ

image

 

チューリップミニイベント

 「ホッとクリスマス」

クリスマスのプレゼントについて、1歳2ヶ月ちゃんのママさんより、

「乗り物系がいいか、風邪をひきやすい子なので自宅内で遊べるジャングルジムみたいのがいいか悩んでます」

3人お子さんがいらっしゃるママさんより、

上のお子さんたちと事前におもちゃ屋に行き、どんなのが好みかリサーチしてから購入。

「クリスマス直前に違うものの名前があがると焦るけれど、うまく言葉かけをしてごまかしてます」

などなど、クリスマスプレゼントあるあるがあちらこちらでウインク

悩める親御さんたちが増える分だけ、愛が溢れる季節ですね✨🎄✨

 

…あ、でも私は子どもたちとおんなじ気持ちで、今でもサンタさんはいると信じてますけどね!!!!笑

 

○折り紙でサンタクロース作りサンタ

ママさんパパさん、「何十年ぶりかで折り紙に触れた!」

と、ドキドキされながらも、オリオリ折り紙タイム。

image

もう一つ折っていいですか?」「小さなサンタさんも可愛い!」「自宅のクリスマスの飾りつけにします!」などなど、

みなさん童心にかえって楽しんでいらっしゃるご様子でした。(担当ナカムラより)image

 

チューリップフリータイム

6,7ヶ月ちゃんグループ 

一生懸命 ずりずり這って側に寄っていく姿や寄り添う姿がかわいらしい💛

image

(おざぶをおなかにおくと、らくちんだよ♪という声が聞こえてきそうです立ち上がる

 

ママたちが作ったサンタクロース🎅にも興味津々。

image

(どっちもかわいいね♪と見せ合いっこ♪ほのぼのー!!!!!ニコニコ

 

今回は座布団あそびがブームに。

座布団の上でねんねやお座りをしていたお子さんたちが、その座布団で遊ぶ姿にまた成長⭐️を感じるばかりでした。

運んだり積んだり寄りかかったり。乗りたいと小さいあんよを一生懸命持ち上げる姿もまたかわいかったですね😊

2歳8ヶ月ちゃんが一生懸命 座布団を積み上げ、それを1歳2ヶ月ちゃんが別のところに移したり…。おだやか~な時間が流れていました。2歳8ヶ月ちゃんは汗だくになって遊んでましたね🌞(スタッフkaneより)

image

 

image

帰り際「いっぱいあそべた!」と1才1ヶ月ちゃん。2歳8ヶ月ちゃんはママといっしょに「ありがとう!」と。こちらこそ、いっしょにあそんでくれて「ありがとう!!!」✨


チューリップオレンジ    チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ

 

月齢の近いお子さんたちがいると、うれしぱんだのスタッフが声をかけつつ、ママ同士がつながるお手伝い。

リアルなママたちの声を聞きながら、これからも、ホッとルームが、台東区で子育てをする皆さまにとって

「ホッと」できるスペースになりますようにと、うれしぱんだスタッフ一同、願っております星星星

 

🐼次回ホッとルームのご案内です🐼

===========================

(日時)1月11日(木)14:00~15:30

\今月は午後開催です/

 

ミニイベント:「みんなでトーーク」

門松年末年始、どう過ごしましたか?などなど自由におはなししましょうお年玉

 

 (場所)台東区生涯学習センター 4階 和室さくら
   〒111-8621 東京都台東区西浅草3丁目25番16号

   地図はこちら


(対象)未就園児までの親子

(参加費)無料 

チューリップご予約不要です。直接会場へお越しください。

チューリップ出入りは自由です。

チューリップマスクの着用は個人の主体的な選択を尊重します。

チューリップ人数調整をしながらの開催となります。

チューリップ混みあっている場合は入場をお待ちいただくこともございます。

 

<おやこdeホッとルームってどんな場所?>

広い和室で、いろいろな年齢の子どもたちが、

一緒に遊ぶのをみんなで見守り合いながら、
子育ての情報共有や悩み、

疑問を話すことができる広場です。
足を伸ばして、肩の力を抜いて

「ホッと」できる空間づくりをしています。

台東区で子育て中の皆さま、ぜひ遊びにきてくださいね♪

 

チューリップオレンジ    チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ