売れプロで得たもの | 『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース『売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座』について情報発信しています!
塾長&講師は全国各地で年間203日講師登壇を誇る『あお先生』こと青木公司です。ぜひ門をたたいてください!

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村

 

 こんにちは。売れプロ12期生の日髙 翔太です。

 自己紹介から始まり10回にわたりブログを書いてきましたが、今回で最後となります。私の経験やベンチャー愛などを活かして、一生懸命書いてきたので、少しでも読者の方々にプラスになればうれしいです。今回は最終投稿ということで、1年間参加してきた売れプロの魅力や、得られたものについて記載していきたいと思います。
 他の売れプロ生も同様の記事を書いていますが、”特に私個人として”のイチオシポイントを記載できればと思いますので、入会を迷われている方は是非参考にしてください。

1.診断士としての必須であり、網羅的スキルであるプレゼン力を向上させられる
 売れプロは”売れる!人気プロ研修講師”を目指し、特にプレゼン力を高められることを謳っており、私も当初はプレゼンノウハウを身に着ける目的で入会しました。元々私は、このプレゼン力をコンサルタントにとって一つのスキルでしかないと考えていたのですが、売れプロで学ぶ中で、その認識は覆りました。コンサルティングファームでなく、個人での戦いも多い中小企業診断士にとって、プレゼン力は必須スキルであり、他の要素を網羅するスキルでもあるとも感じております。
 売れプロは、単に登壇して、みんなの前で発表や表現するだけの”プレゼンノウハウ”を学ぶ場ではありません。診断士のあるべき姿やスタンスから、立ち振る舞い、礼儀・服装、営業術・チャネル開発、プロモーション・ブランディング、キャリアストーリー、カリキュラム作成などなど、幅広い領域を土台として学ぶことができ、その上でプレゼン力が向上していくことを感じることができるプロコン塾です。
 売れプロで学べるプレゼン力は、診断士としての在り方だと思います。これを高めることで交渉を有利に進めたり、自身のブランディングを行ったり、診断士間のネットワークを強化することも可能です。診断士には多種多様で優秀な知見をお持ちの方が多いので、そのような方々を巻き込み、知見をお借りしながら、顧客の幅広い要望にも応えることができると思います。

2.当日ぶっつけ本番のプレゼンで、慣れ・度胸・応用力が身につく
 講義では、当日与えられた課題に対し、即興のプレゼンテーションを行い、点数付けおよび順位付けの後、青木先生から詳細なフィードバックまでいただけます。自身のプレゼンを客観視することは、このような場でなければなかなかできませんし、他の発表者と比較することで、自身のウィークポイントや、課題の把握にも繋がります。もし失敗しても落ち込んでいる暇はなく、すぐに次の機会が訪れるのでPDCAを高速回転させなければいけません。これを繰り返すことでその場の応用力や度胸なども身につき、目に見えてプレゼンスキルが向上すると思われます。しかも、スキル向上は自分だけでなく、周りの仲間たちも同様に向上していくのがわかるので、”負けられない!”という気持ちから自身の課題を見つめなおすいい機会になると思います。

3.青木先生の多彩な知見、圧倒的雑談力は圧巻!
 診断士の世界において、トップランナーである青木先生からのご指導では、多くの気づきがありました。診断士としての考え方や様々な知見、ノウハウなどは是非売れプロにて堪能いただきたいのですが、私が特に脱帽だったのが、超多面的なアンテナにより収集した、圧倒的な情報の量と質、及びそれを活かした雑談力です。
 その話題は、直近のニュースの話から、政治経済、スポーツ、子育て、遺伝子、漫画やアニメに至るまで本当に幅広いです。その情報から毎回雑談をお話になられるのですが、雑談自体が一つのプレゼンになっていたり、当日の講義の主題と結びつくようなお話になっていることから、自然と拍手が巻き起こります。プレゼンスキルに高い即興力、雑談力がかけ合わさると、このようなプレゼンができるのかと圧倒されます。どのような場面や状況においても、自由自在にプレゼンを成立させられるんだろうな、と想像でき、本物のストーリーテラー、目指すべき講師の姿を見るだけでも十分な価値があると思います。

4.バラエティに富んだ優秀な診断士と切磋琢磨でき、深い関係性を構築できる
 12期には東大京大の超高学歴から、テーマパークのダンサー、牧師さんなどが集まりました。ちなみに僕は元消防士だったりします。様々な経歴を持つメンバーのプレゼンテーションは、身振り手振り、緩急の使い分けや表情などの表現が上手で、それぞれに魅力があります。また、独特の表現やストーリー展開で高得点を取る方もいて、非常に勉強になります。自身が当たり前と思っていた方法を見直したり、一度リセットして学びなおそうという気になれたりします。また、競い合った後には飲み会で懇親を深めるのですが、"昨日の敵は今日の友"のような状況を授業毎に繰り返すこととなるため、親睦が深まるスピードは速いです。ここで出会った仲間とは現在ボードゲーム友達として仲良くしていただいてたりもしますが、そういった意味でもよい機会だったと感じております。さらに売れプロの期間が終わった後でも、卒業生がたくさんいるので同郷の感覚で関係構築もしやすくなると思われます。


 最後になりますが、青木先生、事務局の先生方、12期生の皆様、誠にありがとうございました!売れプロでの機会を経て、いい意味で自身の当たり前や自信を一旦リセットして、考え直す機会になりました。今後はここで学んだことと、仲間との関係性を大事にしながら、企業様のご支援に精進してまいります。今後とも宜しくお願いいたします。

 

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村