独立前にやっておけばよかったと後悔したこと | 『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース『売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座』について情報発信しています!
塾長&講師は全国各地で年間203日講師登壇を誇る『あお先生』こと青木公司です。ぜひ門をたたいてください!

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村

 

こんにちは、

売れプロ12期生の長山萌音(ながやまもね)です。

 

4月、新年度ですね。

心機一転、今年度中に独立しようと考えている方もいらっしゃると思います。

今回は、個人的に独立する前にやっておけば良かったと後悔したことをご紹介いたします。

 

一般的に言われているのは、クレジットカードやローンなど審査があるものや、人脈づくり、独立タイミングの見極め等ですが、今回は、やっておけば独立後、焦らなくて済むものについて、記載いたします。

 

■実績の整理

独立して営業活動を行う際に最初に聞かれたことの中で一番多かったことは「何ができるか」です。何ができるかは、多くの方があると程度答えられるかと思いますが、その後「どういったことをやってきたか」、具体的な実績を聞かれることが多くあります。

実績があると仕事を任せるか判断ができるため、確認されることが多いのかと思います。

私の場合、何ができるかは話せたのですが、実績については、時系列ベースでしか整理したことがありませんでした。顧客の業種や、支援のフェーズ別などに整理して、聞かれた時に相手に一番合いそうな事例をスムーズに話せればもっと良かったと感じています。

 

公募等に応募する際にも、フォーマットは異なりますが、実績を聞かれる頻度は高いです。独立前の時間に余裕がある時に整理しておくと円滑に営業活動ができると思います。

 

■会社紹介資料の作成

ある程度何ができるかを話していくと、専門分野について仕事を紹介してもらう機会が増えてきます。その際に準備しておけば良かったと思うものは自社紹介資料です。

私の場合、オンライン会議を設定し、ご紹介いただく機会が多いため、口頭で自分が何者かを話すよりも、パワーポイントの資料を投影して説明した方が、説得力が増します。

通常の仕事をしながら、余裕がある時にベースとなる資料を作っておけば良かったと感じました。

 

■単価の設定

自分で顧客を獲得する際に一番困ったことが、各サービスの単価です。価格がどれくらいかによって、儲かる/儲からない、受注できる/できないが決まります。

私の場合、副業でやっていたところから独立したため、元々設定していた価格が低めでした。独立をすると、会社が払っていたものも自分で払う必要があるため、副業の時の価格設定の場合、赤字になる可能性が高かったです。

一度出した価格を変更するのは、なかなか難しいため、他の人の価格設定の調査や自分がどれくらいの稼動で仕事ができるか等考慮した上で、価格を提示すればよかったと後悔しています。

 

また、他の人に紹介するので価格設定を教えて欲しい、と言われることも多くあります。

価格についても、時間がある時に検討して、資料化すれば良かったと思いました。

 

 

以上、独立をする前にやっておけば良かったと少し後悔したこと3点です。

もし、独立を考えている方がいらっしゃったら、余裕がある時に準備しておくことをお勧めします。皆さんが私と同じ失敗をしないことを祈っております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします!

 

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村