いろいろな相談事 | 『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース『売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座』について情報発信しています!
塾長&講師は全国各地で年間203日講師登壇を誇る『あお先生』こと青木公司です。ぜひ門をたたいてください!

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村

 

こんにちは!売れプロ11期生の服部純大です。

年末が近づき寒さが強くなってきましたね!コロナも増えておりますのでお体ご自愛下さい。

 

私は中小企業診断士として、補助金や財務支援、

中小企業施策の実施などに携わらせていただいております。

 

最近感じる事は、診断士は独占業務が無い反面、色々な相談受けるという事です。

前職の税理士法人より、明らかに相談の幅が広くなっています。

 

例えばこれまで、下記の相談・要望を受けました。

・補助金以外に、助成金についての調査要望(補助金支援を行っていると多いご要望です)

・新規事業の進め方と販路開拓方法、営業先の相談

・外国人採用に向けた雇用契約や注意点・進め方、ビザ申請の相談

・通行される方の入店率を上げる施策の相談

 

この他にも沢山のご相談がありますが、多くの場合、別の支援を行っている時に受ける事が多いです。

 

これは診断士の

「クライアントに深く入る事が多い」「対応する業務が幅広い」などの特性による事があると思います。

 

しかし実際には助成金やビザ申請など、他士業の独占分野の場合もあります。

 

 

これまでは何とか無事に進める事ができましたが

人脈も経験も少ない私には、対応が難しい場面も多くあり、

私自身も相談できる専門家を増やす必要があると感じました。

 

売れプロでは、他士業の先生と知り合う機会もあり、

診断士になったばかりの私にはとても貴重な人脈づくりの場になっています。

 

これからもっと複雑で高難度の相談を受ける事もあると思います。

勉強を続け、他士業や専門家の先生とも連携できるように体制を作っていきたいと思います。

 

今後も頑張って参ります!よろしくお願いいたします!

 

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村