F-35ライトニングⅡとゲームチェンジャー | 『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース『売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座』について情報発信しています!
塾長&講師は全国各地で年間203日講師登壇を誇る『あお先生』こと青木公司です。ぜひ門をたたいてください!

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村

 

こんにちは。

売れプロ10期の重谷です。

今回は少々、男の子成分が多めの話になります。ご容赦ください。

 

F-35ライトニングⅡという飛行機があります。世界最新鋭のステルス戦闘機として知られており、航空自衛隊でも採用されています。

 

F-35は統合打撃戦闘機(Joint Strike Fighter :JSF)と呼ばれ、アメリカ軍で言うと空軍のF-16C,Dファイティングファルコン、A-10サンダーボルトⅡ、海兵隊のAV-8BハリアーⅡ、海軍のF/A-18A~Dホーネットといった戦闘機、攻撃機の用途を統合させる軍用機として計画されました。アメリカを中心とする世界9カ国の共同開発により誕生しています。

 

出典:航空自衛隊ホームページ

 

現在、F-35を採用している国は、製造元のロッキード・マーチンによると日本を含め13か国。日本では最終的に147機の導入が予定されています。これは生産国のアメリカに次ぐ世界第2位の規模です。将来的に5,000機以上生産されるのではないかとの声も聴かれます。最近では永世中立国であるスイスやロシアの隣のフィンランドも導入を決めたというニュースが流れました。

なぜこんなに多くの国で採用されているのでしょうか。

 

それはF-35の性能が戦場のゲームチェンジャーといわれるほど、従来の戦闘機に比べて圧倒的に優れているからです。

 

その理由の一つとしてよくあげられるのがステルス能力です。

演習などではF-35の力は圧倒的です。F-35を相手にするとF-15やF-16といった旧型戦闘機が戦闘空域に入った途端、見えないところからやってくるミサイルに撃墜されてしまいます。

 

しかしF-35をゲームチェンジャーたらしめているのはステルス能力だけではありません。レーダーをはじめとする強力なセンサーによる高い情報収集能力。そして集めた情報をセンサーフュージョンといわれる、各センサーからの情報を統合してパイロットにわかりやすく伝える能力をもちます。

ヘルメットのバイザーには360度の画像が投影されると言います。まるでガンダムですね。

 

さらにF -35において統合された情報を他の戦闘機やAWACS、イージス艦などの艦船、地上部隊などと共有する能力が髙いのです。

子どもの時に「ケイドロ」あるいは「ドロケイ」といったゲームをやったことは無いでしょうか。警察組と泥棒組のグループに分かれて行う鬼ごっこです。

このゲームで片方の組にF-35の能力があれば、相手が見えないところから一方的に相手を発見できます。さらにわかりやすく加工されたその情報を自分の陣営全員で共有できるわけです。相手からすればゲームになりません。

つまりF-35を運用する陣営は、運用しない陣営よりも相手に対する情報をはるかに多く持ち、かつ共有して一方的に相手を打ち負かすことが可能になるわけです。

 

さらに多くの国がF-35を次世代の戦闘機として選択していることも大きいです。

日本であれば同盟国であるアメリカと情報の共有が容易になるので、戦闘地域で足並みを揃えやすくなります。

 

F-35は改修による能力向上の方法もユニークです。

改修というと普通はパーツや兵装を交換すると考えますが、F-35は内蔵するプログラムを書き換えることで改修されます。最近の家電製品でもファームウェアと言われるプログラムを更新することでバージョンアップしますね。戦闘機も同じやり方でバージョンアップされるのです。

改修のための開発には大変なコストがかかりますが、改修作業そのものは簡単です。

現在の日本の主力戦闘機であるF-15Jが機体ごとに搭載機器が異なるため整備に苦しんでいますが、そんなこともなくなるでしょう。

もっともF-35の改修も含めたランニングコストの高さはアメリカ軍でも頭痛のタネになっていますが。

 

さて少々冗長になりましたが、ゲームチェンジャーの例としてF-35をあげさせていただきました。

ゲームチェンジャーとは元々スポーツの世界で使われていた言葉だといわれています。

ゲーム途中で投入されてゲームの流れを一変させるようなプレーを行う選手をゲームチェンジャーと呼ぶようになったのが始まりだそうです。

 

ビジネスの世界でもゲームチェンジャーと言う言葉が使われるようになりました。早稲田大学教授の内田和成さんの著書「ゲームチェンジャーの競争戦略」がその嚆矢ともいわれています。

ビジネスの世界でのゲームチェンジャーとはどのような存在でしょうか。

それは今までの既成概念を超える企業、製品やサービスで、市場の状況やルールを創造することにより市場を席巻するものです。

例えば1979年にソニーが発売した「ウォークマン」は日本発のゲームチェンジャーと言えるでしょう。「イヤホンで聞く再生専用携帯カセットプレーヤー」という商品の市場を創造し、従来のカセットプレーヤーの市場に衝撃をもたらしました。そしてイヤホンで聞く携帯カセットプレーヤーの通称がウォークマンといわれるほど浸透しました。

 

以上、F-35ライトニングⅡとゲームチェンジャーについて述べさせていただきました。

ただ実際のビジネスにおいてはゲームチェンジャーと言うワードにあまりこだわる必要はないかと思っています。

必要なのは属する業界の構造や関係する情勢(政治、経済、社会、技術など)に対してアンテナを伸ばしておくことではないでしょうか。

そして何を顧客に提供するかコンセプトを明確にし、コンセプトを実現するために有効な競争戦略を練ることが大事だと思います。

 

以上、ここまでご覧いただき、ありがとうございました。