これから約1年間、よろしくお願いします! | 『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース『売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座』について情報発信しています!
塾長&講師は全国各地で年間203日講師登壇を誇る『あお先生』こと青木公司です。ぜひ門をたたいてください!

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村

 

はじめまして。売れプロ8期生の 石澤 靖弘 です。

これから約1年間かけて(今年の8月3日から来年の5月2日まで)、同期のメンバー21名が10回ずつ(リーダーは11回)で計211回、記事を投稿して行きますので、よろしくお願いします。

さて、今回は私の初回なので、先のお三方同様、簡単に自己紹介と売れプロに入塾した動機をお話させていただきます。

私は今年の5月15日、令和最初の中小企業診断士として登録されました。約20年前から独立はしていますが、「経営コンサルタント」として(名乗って)仕事をしているのは今年からです。

私は大学卒業後、某ベンチャー企業に新卒1期生として入社し、さまざまな良い経験と、企業が成長していく課程(店頭公開、東証2部上場)を体験させていただきました。

そして2000年のITブーム(ITバブル)に乗って独立・起業しましたが、経営はそんなに甘いものではなく、数年やって大怪我する前に撤退。いろいろ思うところはありますが、とりあえず、これもなかなか得難い経験でした。

その後、ITコンサルティングなどを通じて企業の経営に関わっていく中で、もっと経営を支援したいという気持ちが高まっていき、経営の知識を広く学べる「中小企業診断士」の勉強をして、現在に至っています。

次に、売れプロに入塾した動機です。まず、診断士(コンサルタント)としてやっていくためには、「診る(診断する)」ことと同様に「話す」ことも重要な能力なので、その能力を高められる場を探していました。

その中で売れプロを知ったのですが、売れプロは正式名称「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」と言うように、プロの、そして売れる研修講師になるためのノウハウを学ぶ講座です。

この手の講座はいろいろありましたが、売れプロは塾長の 青木 公司 先生が人気の研修講師として実際にご活躍されていること、そしてその行動特性を間近で学べる機会であること、などを理由にここに入塾しました。

それではこれから約1年間、お付き合いのほど、よろしくお願いします。

石澤 靖弘