大分日が経ちましたが、備忘録の意味も込めて2月のJuice=Juiceのライブ感想をアップします。終わってからすぐ書き始めたのに1ヶ月半くらい放置してかかってしまいました…。
なので記憶が曖昧です。そして長文。
お許しください。







冬ハロの次はJuice=Juiceの現場でした。
ライブハウスだったのと、FC会員の方に
チケを取っていただいたので前から4番目と非常に近かったです。女限スペースもあり一安心。Juice=Juice familyの女ヲタさんは本当にオシャレな方が多い。




まず、
メンバー全員可愛かった。

本当に雑誌の写真のままって感じでした(?)。佳林ちゃんさんの色の白さよ…。帰りの握手のとき、私の浅黒く汚い腕と比べて見てしまったくらい(笑)。あと宮崎さんすごく顔小さい!という感想を持ちました。






さて。私はこのブログで散々書いているように娘。とカンガ、そしてつばき推しです。なのでとりあえずサイの色は基本的に梁川さんの青で固定していました。
しかし!梁川さんは下手にいることが多かったのですが、女限スペースは上手側。下手の男性陣に遮られてお立ち台に立っているとき以外ほとんど見えませんでした…残念。
最前行きたくなる気持ちが分かりました。



そして、肝心のライブ。
最初はキーポンでした。個人的にあまり好きではないのですが圧倒的パフォ力で曲を物にしていたのが印象的。




次は「Fiesta! Fiesta!」。前日のハロコンで見てはいましたが、ライブハウスで見るとまた違いますね。距離の近さも相まってより迫力的でした。2曲目でしたが、この段階でJuice=Juiceの戦闘力はすごいなと感じました。素人耳の見解ではありますが全然音が外れない。聞いてて爽快でしたね~。


そして私が溺愛している「TOKYOグライダー」。首をグルグル回す振りを間近で見ることができて大満足(これも2度目)。しかし改めて見ると全体的に既視感の多い振りが多くて残念。




Juice=Juiceは音源化していない楽曲が多いですね。「この世界は捨てたもんじゃない」「銀色のテレパシー」は予習で初めて知りました。「銀色のテレパシー」が特に好きです。
やっぱりJuice=Juiceは佳林ちゃんさん次第のグループだと思います。テレパシーは本当にちゃんさんの独壇場な印象でした。(2番手はかなとも姐さん)最初のAh~を輪になって歌ってる姿で目に汗をかきました…。

ただ、5人でのパフォと比べてやはり声の揃い方にバラつきがあったのが残念。これから改善していくでしょうけどね。そういう成長過程を見れるのもドルヲタの醍醐味。
昔懐かしいアイドルソングもいいですね。メンバーそれぞれ癖があるので全員の声質と曲が合っていたかは正直微妙でしたが、アイドルならこういう曲は歌っていくべきだなぁ、と。


娘。にも来ないかな~。「A gonna」も好きではあるんですけど「邪魔しないで~」とか「花が咲く 太陽浴びて」のようなイマイチ盛り上がりどころが分からないマイナー調?の曲が続きすぎてて段々鬱々としてきました(笑)。


余談ですが「SEXY SEXY」と「花が咲く 太陽浴びて」の音が似てたので見てみると編曲者が同じ。うーん、こういった曲調の波はいつまで続くのか…。









そしてライブで聞いて気に入ったのが「愛のダイビング」。J=Jは曲に恵まれていない印象が強かったのですが、未発表曲といいアルバム曲といい、巡り合わせはかなり良いじゃないですか。ここ最近のシングルが駄目だったのか…?
「愛のダイビング」はiTunesでポチりました。この頃の高木さんは癖が先行しすぎてて我が強いですね。

Juice=Juice Familyになるには高木さんの癖に慣れるのが第1条件だと思っているのですが、最近はメンバー加入による歌声変化やご本人のスキル向上で癖の強さを上手くコントロールしているように感じました。

「この世界は捨てたもんじゃない」のパートで、私の目の前の気合いが入った高木ヲタさんが大号泣。私も少しうるっときました。
映像でちゃんとした音声を聞いて歌唱力についてとやかく言うのも良いですが、エコーや雑音が入る生の音声を聞いて素直に感動するのも1つの楽しみ方だなぁ、と思いました。



ここあたりは既に宮本さんいなかったかな。次はフル出場の佳林ちゃんさんを拝みたいです。






ここからは終盤戦。

見てて気がついたのですが宮崎さんは踊るときリズムに合わせて口がパクパク動くんです。これはJuice=Juice Familyはご存知の事実ですかね、私は初めて知りました。可愛い。




金澤さんは歌い始めのときマイクに当てた口が右下に歪むんです。可愛かった(盲目)。このライブの後悔は「Magic of Love」の「ここだよ朋子!」を完全にコールし忘れていたことです。無念。




宮本さんは道重さんみたいな毒を交えたトークをするんですね。(内容はすっかり忘れましたが。)一番キレキレで面白かったです。

ご家族で北海道に来たことがあるそう。クマ牧場とかにも行ったらしいです。
「北海道は本当に空気が美味しい!これは美味しいチーズが出来るなって!」というお言葉を頂いたのですが、道民は『いや、クマ牧場は獣臭いだけじゃん…!』という突っ込みを心でしていたと思います(笑)。
空気云々はクマ牧場に限った話ではないんでしょうけどね。






そして最後は「Goal~明日はあっちだよ~」
これは℃-uteの解散コンサートのOAで初めて聞いた曲。香音さん卒業からしばらくハロプロを離れていた間にJuice=Juiceのスキル爆上がりしてる!と驚かされました。
パフォも歌に関しては断トツでしたし、何よりTeam ℃-uteをまとめてJuice=Juice Familyに引っ張りこんでやろうと気合いがすごかったのが印象的。


という思い出もあってとにかく楽しかったです。一体感がすごかった。







帰りの握手は緊張しますね。何言うか考えてたんですが、全部吹っ飛んでメンバーに「可愛い~」と汗だくで伝えるキモヲタになりましたとさ。金澤さんにだけは何故か「かっこよかったです!」という言葉が出てきました。



「可愛い~!」という言葉を金澤さん以外に浴びせていく中、一番反応が面白かったのは植村さん。「いやいや~」みたいな感じで苦い表情で首をブンブンと振ってました。











非常に長くなりましたが、以上です。
全体的に曲がアーティスト風だなと感じました。つんく♂さんの変態英才教育を受けたハロヲタには少しまとまりすぎてて物足りないのかも?Juice=Juiceはやっぱり外部に売り出していってほしいです。


またライブ行こう(白目)。