ハロヲタとして書かないと
次の現場のレポやらが書けないな、と思いました。

かなり遅くなりましたが書きます。
CS中継で見ていました。




まずはセトリ。

  1. Wake-up Call~目覚めるとき~【新曲】
  2. HEAVY GATE
  3. セクシーキャットの演説
  4. 気まぐれプリンセス
  5. What is LOVE?
  6. 恋愛Destiny~本音を論じたい~
  7. Only you
  8. 時空を超え 宇宙を超え
  9. 愛しく苦しいこの夜に
  10. 元気ピカッピカッ!
  11. なんざんしょ そうざんしょ
  12. グルグルJUMP
  13. 好きな先輩
    (井上、弓桁)
  14. 悲しくなるようなRainy day
    (生田、石田、小田、野中、羽賀)
  15. 秋麗
    (譜久村、横山、岡村)
  16. Moonlight night ~月夜の晩だよ~
    (牧野、北川、山﨑、櫻井)
  17. スペシャルメドレー
    1. 未来の太陽
    2. ワクテカ Take a chance
    3. Say Yeah! –もっとミラクルナイト–
    4. What’s Up? 愛はどうなのよ~
    5. いきまっしょい!
    6. OK YEAH!
    7. Happy大作戦
  18. すっごいFEVER!【新曲】
  19. わがまま 気のまま 愛のジョーク
  20. Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜
  21. 涙ッチ
  22. Neverending Shine【EN・新曲】
  23. One・Two・Three(23 Ver.)【EN】
  24. まじですかスカ!【EN】
  25. I WISH(譜久村ソロ→全員)【WEN】
  26. みかん【WEN


良すぎる…

全私が沸いた。
メドレーは曲が変わるたび毎回悲鳴が出ました。
(中継観戦で良かった)

ほんっとに…
私はモーニング娘。の楽曲で
「Say Yeah! -もっとミラクルナイト-」が
1番好きなので超嬉しかったです。

間奏セリフは岡村さんと山﨑さん。
すごく可愛かったです。



ハロヲタの見どころとしては
「愛しく苦しいこの夜に」のパフォ解禁ですね。

長い道のりでした。
バーイベなんかでちょくちょく歌われているので
グループで歌わないのも不自然になってきていました。(内容的に、歌わないというのは至極真っ当な判断だと思います)

歌をお姉さん組だけに振ったのは名采配です。
あれを岡村さん山﨑さんに歌われたら
泡吹いて倒れます(笑)。

CS中継カメラも良い撮り方するんですよね。
譜久村さんの二の腕アップから
顔にスライドする感じや、
「いつの間にか絡む」の野中さんパートで
手元だけ映すとか。

分かってんじゃねぇか…(笑)。

パフォ見てるとすごく不思議な気持ちになります。
ハロヲタ皆そうだと思います。







さて、パッと思いつく感想を
箇条書きにしていきます。

まずは16期メンバーの感想を。

・井上さん

ダンスがここまでへっぽこな新メンは
久々な気がします。
25thライブ(だんばこ)でその片鱗が見えていましたが、今回のツアーで確信に変わりました。

ただ、それを補って余りある歌の上手さ、声質の良さ。なんというか、娘。っぽい。

当ブログで横山さんに言い続けている
「音楽的素養が高い」方な感じがしました。
北川さんみたいなポジションになりそう。

ダンスはどうにでもなるので大丈夫です。




・弓桁さん
珍しい苗字…!

そして、井上さんとは対照的で
なんというか、娘。っぽくない。

レッスン映像を見るに、ミュージカル経験者なんですね。娘。歌唱とは真逆です。

低音が綺麗に響く歌声はあまり今の娘。にいないので、事務所が上手く運用してくれれば重宝する声のはずです。

ダンスも一定レベル出来る方なので
病みさえしなければ大丈夫です。



(今のオーデって本当にレベル高いですね)



以下、感想です。


・セトリは当然ですが、譜久村さんの意向が強く反映されています。2023年の娘。の集大成セトリ。
次ツアーの選曲が大変そうです。


・生田さんのビジュの仕上がりたるや。
気合いの入れようが伝わってきました。
あと、ここにきて歌が伸びています(上から)
安定してましたね…!
もう生田さんに必要なのは自信だけだと思いました。


・出だしの白いデカリボンを付けた
小田さんが気高きナース(あえてナースと呼びます)に見えて仕方なかったです(笑)。
お似合いでした。


・1曲目、盛り上がるんですねぇ…。


・恋愛Destinyのコールはあんなに細切れにするですね。最初、聞き間違えかと思いました。
何気に正式なコールを初めて聞きました。
コロナの終わりを感じました。


・そろそろ鞘師さんVerの(ダンスをバキバキに踊る)ムンライが見たいです。


・メドレーが良すぎる。
私の葬式のBGMにしてほしい。


・「OK YEAH!」のサビの2回目の赤ちゃんあやす振り、変わりました?こういう動きでした?


・「Neverending Shine」は実際のパフォを見て曲の受け取り方が変わりました。
当然ですが、歌詞の重みが増していました。
つんくさん、本当に譜久村さんに思い入れあるんだなぁ。




以上です。
譜久村さん、ご卒業おめでとうございました。
そして、私の推し様が本当にお世話になりました。
今後はM-lineにてお待ちしております。

明日は娘。の札幌ライブ!