叔父が心配で仕方ない認知症母 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

認知症の母とHSPの私、父との日常をご紹介するブログです。

身内の認知症で悩んでいる方や、気になる方に、少しでも参考になればと思います。

気軽にみてもらえると嬉しいです!

認知症母の姉の旦那さん、叔父さんが骨折して入院し、同居している従姉妹の姉がその後、足を骨折、そして数日後に妹が膝の半月板を痛めて松葉杖になり、従姉妹宅のワンコのししまるのお散歩をしばらく我が家が担当していました。



その時のお話はこちら




現在は従姉妹2人とも復活して、ししまるのお散歩には行ってないのですが、叔父がまだ入院していますが、母は毎日のように従姉妹から連絡が来たか、叔父はまだ入院しているのかと聞いてきます💦



先日の土曜日は朝からそれがしつこくて、従姉妹宅へ電話する!と言い出しました。



叔父はまだ入院していると母に伝えても、言うことを聞かない母。



自分の携帯をいじって電話番号を探し、見つかるも電話の掛け方がわからないので、父に電話を渡してかけてもらってましたが、出なかったようで💦



前回はこちら



午後から私は少し仕事して、母とウォーキングに行くことになっていたので、母に従姉妹宅へ顔を出してみるかい?と聞きました。



ウォーキングする距離には丁度良い従姉妹宅。

母は行く!と。



もし従姉妹が在宅していたら、手ぶらでは失礼かと思い、シャトレーゼでゼリーを購入し、いざ出発。



今年に入ってから母の脚力と体力が衰えたので、歩く速度も遅いのですが、今回は目的があるからなのか、いつもより足取りがしっかりとしており、よそ見もせずに歩きますチュー




その日の気温は31℃だったかな。

とにかく暑いので、頻繁に水分補給をさせて従姉妹宅へ。



呼び鈴を押すとししまるが吠えました。

少しして従姉妹の妹の方が出まして。



頭爆発していて、寝ていた模様ガーン

夜勤で帰ってきて寝ていたようで、申し訳ない気持ちになりましたショボーン



ししまるは大喜びで、熱烈大歓迎飛び出すハート






母が叔父のことを聞いて、いざ帰ろうとしたら、いつもなら挨拶が済むと家の中へ戻るししまるが微動だにせず、悲しい顔をして、私たちが見えなくなるまでフリーズしてまして💦




帰ろうとした時の悲しそうな顔笑い泣き




僕をお散歩に連れてってくれないの?という感じです。



ししまる〜!!!

ごめんよ🙏🙏🙏



叔父ですが、まだ入院してるとのこと。



叔母はすでに亡くなっており、従姉妹と叔父が暮らしているのですが、従姉妹2人は働いてます。



一応、叔父は8月末で退院出来るみたいですが、いまだに歩けないそうでしてガーン



叔父はかなりの巨体ですし、母より高齢。



トイレの前で後ろに尻餅ついて骨盤だったかな?骨折。



いまだに歩けないのに、8月末で退院しても満足に歩けないでしょうし、家に1人で過ごさせるわけにはいかない。



だから、施設に預けようかと悩んでいるみたい。



頭がしっかりしているだけに、可哀想で悩んでいると。



こんなケースもあるんだなと思いながらも、従姉妹の悩む気持ちもすごくわかる。



我が家が出来ることはししまるのお散歩とか預かることだけなので、何かあれば気軽に言ってねとは伝えてます。



母は認知症だけど軽度ですし、父は元気、私は在宅ワーク。



まだ我が家の方が大変ではないのかも。



なんか、色々と考えさせられた1日となりましたショボーン



次回はこちら



映画観に行きました!