恐怖に慄く認知症母 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

2021年9月10日にアルツハイマー型認知症と診断された母と、HSPで鬱、パニック発作、関節痛に苦しむ私と父の日常を記録としてブログを始めました!

是非、気楽に読んでいただけたら幸いです✨

暑いですね滝汗

我が家はクーラーがありません。



寝ている時に熱中症になる高齢者がいるとのことで、猛暑が続く北海道、暑さにも慣れてませんし、両親が心配な私。



前回はこちら




父と母の部屋は襖で仕切られており、昼間は開放してます。



父がベランダ側なので、窓を開けても風がきますが、母の部屋は夜、襖を閉めてしまっているので、風がきません。



扇風機使えば良いのですが、使いたがりません💦



なので、母には寝る時にタオルに包んだ保冷剤を渡してます。



昨夜は保冷剤を渡す前に寝てしまったので、どうしようかな迷いましたが、保冷剤をコッソリ寝ている母の枕元に置こうとしました。



起こさないように慎重にしていたのですが、保冷剤を枕元に置いた途端に起きてしまいました💦



そして、私をみて、

「わぁ〜!!!」



再度私をみてまた、

「わぁ〜!!!」


そしてまた私をみてひっくり返って、

「わぁ〜!!!」



何度目かで私だと気がつき、ビックリしたーと。



私は手を幽霊のようにして、

「これかと思った?」

と聞いたら、激しく頷いてまして笑い泣き



2人して父が寝ているのに大笑い笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今はそうでもないですが、昔は霊感強くて、前の家ではよく夜中にお客さんが来ていたよう。



それもあるし、寝ぼけてたのもある。

そしてお風呂上がりの私は濡れた髪を下ろしていたので、余計に怖かったみたい笑い泣き



わぁ〜!!!って言うたびにひっくり返ってましたチュー



ごめんよ〜。

驚かせて。



そして前回の記事で、お米を勝手に3合もといでしまった母。



今度こそ阻止せねば!とのことで、コメントでアドバイスを頂き、それを実践しました口笛






はい。

炊飯器にお米をとがなくていいとメモに書いて貼りました〜。



ご飯はたくさん余っているので、お昼ご飯はチャーハンでも作るかな〜と考えております。



チャーハン久しぶりですしね〜。

そして作っておいた味玉は、食べるなテープつけなくても無事、母につまみ食いされず。



意外や意外笑い泣き



味玉はひんやりして美味しいのでまた作ろうかなと思いますチュー



皆さんも熱中症対策して暑い夏を乗り越えましょうね〜ウインク



次回はこちら




飲みやすそうですね〜。お金あればこれ欲しいわ〜。