認知症母と映画を観に行く | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

認知症の母とHSPの私、父との日常をご紹介するブログです。

身内の認知症で悩んでいる方や、気になる方に、少しでも参考になればと思います。

気軽にみてもらえると嬉しいです!

昨日は母と1年ぶりくらいに映画を観に行きましたニコニコ



去年、テレビでキングダムの映画を観て、続きが見たくなり、続編を映画館へ観に行こうとしたのですが、母も行きたがるだろうと聞いてみました。



前回はこちら



するとキングダムは知らないけど行く!と。

私とどこかへ行きたがる母。



映画の内容が理解出来るか心配でしたが、面白かった!と何度も言っていたので、今回もキングダムを観に行きましたウインク



母は認知症なので、前回観た映画の続編とは気が付いていません。



説明しても、去年何を観たか覚えてない💦

でも楽しかったことだけは覚えていたようです口笛



父に車で映画館まで送ってもらい、いざ映画館へ!







飲み物を購入したら、ポップコーン買わなくて良いのかと何度も聞いてきたので、仕方なく購入。



映画鑑賞中も結構食べてた母笑い泣き



でも、残りました〜。



映画鑑賞中は、母も集中してみてました。

終わると、面白かったね!と何度も言ってまして。



迎えにきた父にも勧めてましたチュー



でも少し疑問が。

認知症の人って、映画のようなストーリーあるものって、どんどん話が進んでいきますよね?



短期記憶がダメダメな認知症の人は、少し前の内容を覚えていられるのでしょうか?



こういうことがあって、こうだから、今はこういう話になってるって事は理解できているのか?



理解できないと、今なんでこうなっているのかがわからなくて、内容が分からないのでは?



そうなると面白いのかな?



などなど考えてしまいまして。

母の頭の中ではどのように見えているのか。



それは私には分かりませんが、母が面白かったと何度も言っていたので、良しとしようかなチュー



もっと認知症が進んでしまったら、面白く無くなるのかな?



それだけが気がかり。

いつまでも一緒に映画を観に行けたら良いのにな。



また、キングダムの続編見に行こうね!

母よ。



そう思う私であーる口笛



次回はこちら




最近カルシウムとビタミンDが気になる私。