悲しくなった出来事 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

認知症の母とHSPの私、父との日常をご紹介するブログです。

身内の認知症で悩んでいる方や、気になる方に、少しでも参考になればと思います。

気軽にみてもらえると嬉しいです!

私の母はアルツハイマー型認知症です。

料理も作れなくなり、今は私が作っています。




前回は弟夫婦の家へ遊びに行った、楽しいお話でした。


前回はこちら



次の日です。

昨日なのですが、寝坊してしまいまして💦




お昼ご飯作るのに身支度する時間がない!

と、冷蔵庫を見ると、私の好きなはんぺんがありまして。






母は料理作れなくなったと申しましても、私の好きなはんぺんのチーズ挟み揚げと、その他の揚げ物なら作れますニコニコ




父は昨日の残り物を食べると言ってますし、私と母だけならと、はんぺんのチーズ挟み揚げを母に作ってもらおうと思いました。




ところがです。母に頼んだところ、???。

分からなくなったようですショボーン




料理作れなくなったけど、はんぺんがあると、私の大好物のはんぺんのチーズ挟み揚げを作ってくれていた母。




つい2ヶ月前にも、頼んでないのに作ってくれた料理です。




母が???だったのを見て父が、忘れたか?と。

母は忘れた!と明るい感じだったので、母の気持ちを考えると良いのかもと思いましたが、とうとう私の好物も忘れてしまったショックは大きかったのですえーん




でも、努めて明るく作り方を説明しました。




わかった!と。

出来上がったのを見てまた悲しくなりました。








何が悲しかったのか?

はんぺんは半分に切って揚げます。




長方形のままいつも食卓に上がるのですが、それを何故かさらに半分に切って、ヨレヨレになっていたのです💦




いつもフワフワで見た目にも美味しそうなはんぺんのチーズ挟み揚げ。




それがヨレヨレなのを見て、私はまたショックだったのですガーン





つい2ヶ月前には自分の意思で上手に作る事ができた料理が、2ヶ月後には作れなくなっている。




少しずつですが認知症が進行しているのだなと、現実を突きつけられた感じですショボーン




でも至って明るい母でしたので、事実を受け止めようと思った私ですプンプン





そして、母の日ですが、楽天のポイントで買うのを忘れ、仕事もあるので買いに行けず、買い物に行くと言う父に頼みました。




要らないだろ、と言う父に、前に母さんがカーネーション見て綺麗だね〜と羨ましそうにしていたから、買ってきて!とお願いしまして。




そして父が買ってきたのがこちら。




350円也。

ショボいガーン




ちょっとケチりすぎですびっくり

私は小ぶりでも、もっと可愛らしいのが良かったのに💦




でも母はとても喜んでくれまして爆笑

そして、先ほどのように活けてくれまして。




いつだかの認知症疑いの時の母の日は、母との関係の分岐点となりましたので、母の日は思い出深いのです。 



認知症疑いの頃の母の日の話はこちら




話を戻しまして、テンションが上がった母は、何故か招き猫を追加笑い泣き






さらに後で居間へ行くと、





何か追加されて、タオルハンカチまで増えてます笑い泣き




まぁ、それだけ喜んでくれたので良かったです!

来年はもう少し良いのをプレゼント出来ると良いなと思った私であーる口笛

    



次回こちら




こんなのあげたかった〜ラブ