息子宅に遊びに行く【認知症母】 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

2021年9月10日にアルツハイマー型認知症と診断された母と、HSPで鬱、パニック発作、関節痛に苦しむ私と父の日常を記録としてブログを始めました!

是非、気楽に読んでいただけたら幸いです✨

昨日は弟夫婦の家へ遊びに行きましたニコニコ

転勤を経て、札幌に落ち着いた弟。




何年か前にマンションを購入したのですが、父がその時に弟にお金を何と10万円もあげたらしいのです。




弟はそれもあり、一度両親に自分の買ったマンションを見て欲しかったのですが、遊びに来いと言っても来てくれないと私に昨年かな?言ってきたのです。




なのでそれを父に伝えたのですが、父も行ってみたかったみたいで💦




それで今回遊びに行くことに。




可愛い姪っ子も1人いますが、今年で中学生。

ジジババや私のことを好きでいてくれ、小さい頃は遊びに来て、帰りたくないと泣いたこともある姪っ子。




でも、もう思春期なので、うちに遊びに来てもつまらなさそうにしていた去年笑い泣き




こちらから訪問したらどうなのかな?と。




車を近くのDAISOに停めて歩きました。




父がいそいそとお土産のケーキを持ち歩いています笑い泣き




あっ、私の母はアルツハイマー型認知症なのですが、弟夫婦はそれを知っています。

姪っ子もです。




実は去年の夏、私だけで遊びに行った事がありまして💦




その時に母の認知症のことを詳しく話したのです。

姪っ子には、ばっちゃん姪っ子はばっちゃん、じっちゃんと言いますね、認知症だけど、嫌いにならないでいてくれるかな?と聞くと、うんと頷いてくれた姪っ子。




さてどうなることかと。





弟宅に到着。

姪っ子は、おしゃべりでしかも早口。

それもまた可愛いラブ




母が聞き取れるのか?不安。




でも大丈夫そうでした照れ

父も母も姪っ子の発言に大笑いしたりしてましたが、姪っ子は時間が経つと飽きたらしく、Youtubeに夢中に笑い泣き




姪っ子は私が中1の時と比較すると、すごく素直。




とても可愛いです照れ

でも、母が何度も同じことを聞いてくるので、嫌な顔したりしてまして💦




内容も、姪っ子の顔がお嫁ちゃんに似て美人なので、モテるでしょ?と母に何度も言われて嫌だったようです💦




そう言うの、興味ないみたいで。

うん。姪っ子よ。

気持ちわかる!




だから、母にそう言うこと言わないようにと言っても、認知症ですから忘れますガーン




一応、母もごめんごめん!と言いながら、姪っ子に嫌わないでねと。




姪っ子は、

「ばっちゃん、同じこと何度も言うから」

と、ボソッと。




少し迷惑そうでした💦

そうだよね〜。




今はそう言うお年頃なのだと自分に言い聞かせましたが、少しショックでしたチュー




母はそんな姪っ子には気がついてなくて、息子や孫に会えて嬉しかったようです口笛




そして、お嫁ちゃんは午前中は予定があり不在で、せめてお昼ご飯を一緒に食べることになり、ピザを注文。




お嫁ちゃんを弟が迎えに家を空けた時に、父が弟のお薬をマジマジと見ていました。




何みてるの?と聞くと、弟の薬と。

何でそんなに見てるの?と聞くと、なんか病気かな?って気になってと。




私はそうなんだ〜と流しました。

何故なら、弟は大腸癌でしたショボーン




両親には内緒にしてくれと言われていたのです。

手術したので大丈夫だとは言ってましたが、今年の夏に再発してないかの検査があるようで。




私も心配ですが、両親に心配かけたくないそうで。

せめて姉ちゃんにはと思って打ち明けてくれていたのですショボーン




まぁ、暗い話はここまで!

弟が自分で組み立てたバイク。





私にあげる!と言ってくれてますが、父はバイクに乗ることを認めてくれませんムキー




そしてお金もないので、維持費とか色々の費用や、冬はどこかに仕舞わないといけませんが、それもお金ないから無理💦




泣く泣く諦めたバイクです。




何はともあれ、両親が嬉しそうにしていて良かったです!




母も同じこと何回も言ってましたが、可愛い息子と孫と話せて嬉しそうで何より。




私も弟やお嫁ちゃん、可愛い姪っ子に会えて嬉しい

そんな1日でしたウインク



次回はこちら



 

飲み始めました〜。翌日は寝坊してしまった💦

これは関係ないと思いますがチュー