【認知症】は足の筋力に影響はあるの? | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

認知症の母とHSPの私、父との日常をご紹介するブログです。

身内の認知症で悩んでいる方や、気になる方に、少しでも参考になればと思います。

気軽にみてもらえると嬉しいです!

アルツハイマー型認知症の母ですが、レビー小体型認知症も併発しています。



そんな母は去年より、歩く時につまずくことが多くなりました💦



年齢とともに足腰の筋力が弱まるので仕方ないとは思うのですが、母は結構歩く人なので、一年でこんなに変わるの???と思いまして。



認知症と足腰の筋力に関連があるのか調べてみましたニコニコ



前回はこちら


何でも認知症に結びつけてはいけないのですが、やはりそこは気になりまして💦



するとですね、レビー小体型認知症は歩行障害が現れることがあるそうでしてガーン



なにやら、手足の震えや動きが遅くなるパーキンソン症状の特徴なのだとか。



パーキンソン症状は、手足の震えや動きが遅くなる他に、筋力や関節が硬くなるという症状が現れるそうでして💦



筋肉や関節が硬くなると、体のバランスが取りにくくなったり、歩行が小刻みになったりするとガーン



今年に入ってから、ウォーキングする時に、手を広げて小走りする様になった母。



いつもはもっと手を広げます。



手を広げることでバランスを取っているみたいです💦




そして、一度歩き出すと止まることが出来ず、そのまま突進してしまう場合もあるのだとか。




これも母はあるかもですガーン
赤信号で止まる時とか、おっとっと!という感じで何歩か進んでしまいます。



他にも障害物のない平な場所でもつまずいたりするらしく、母もそうなんですよね💦



母のこれらの状態が、レビー小体型認知症の影響とは言い切れません。



高年齢になると筋力弱くなって同じ様なことが起きると思います。



以前、バリバリ働いていた時は、とある百貨店で働いてました。



そこの百貨店は高齢者のお客様が非常に多くて、こちらがヒヤヒヤするほどヨロヨロな方も💦



高齢なのにいつも元気な方も、転んで骨折してしまい、その間歩けないので、足の筋肉が衰えてしまい、そのまま寝たきりになる方も多かったですショボーン



だから、両親にはなるべく歩いたりする様にして欲しいのですが、父がダメダメ!



母とはウォーキングへ時間ある時に行ってますが、父がな〜プンプン



母とウォーキングに行ってくれれば良いのですが、父は嫌だとムキー



うーん。
いずれは何とかしなければ!と思ってます。



今の季節は良くても、冬になると雪が降ります。
以前勤めていた百貨店の店員達も、必ず2人くらい毎年誰か転んで骨折してました💦



だから冬が怖いですガーン

  

そんな今日この頃な私ですチュー



とある日のお昼ご飯です。
相変わらず質素です笑い泣き笑い泣き笑い泣き