つ皆さん今日も見に来てくれてありがとうございます


今日の話です

皆さんから募集した「宝物のことば先生編」の第5弾になります。


いつも通り、登場人物はうらしまファミリー顔でお送りいたします。

いただいたエピソードを元に私が想像で付け加えたセリフなどもありますがご了承ください。


  ayahanaoさんのエピソード


息子が小学校6年生の時の事です。

学校から電話がありました。


先生の話によると・・・


幼稚園から同じ小学校で、息子にちょっかいをかけてくる男子がいたのですが・・・






と何度も大きな声で叫んだそうです。


当然息子は怒りました。


しかしそんな抵抗も虚しく・・・



そのうちにその子が息子に馬乗りになったところで、先生が止めに入ってくれたそうです。







・・・そんなことがあったと先生が話してくれました。


私の名前をからかわれて、必死に抵抗してやめさせようとしてくれた息子の気持ちがとても嬉しくて思わず泣いてしまいました。

普段は優しくて気の弱い子なだけに余計に感激しました。










あれから時は経ち、息子も大きくなりました。



終わります。


息子さん、漢と書いておとこですっっ!!泣くうさぎ

名前をイジるやつ、レベル低すぎて💩です💢

その時の様子を電話して教えてくれた先生、いい先生ですね目がハート

うちも小学校時代がが1番多く、嫌な子供(←言い方)を見た気がします笑

取り繕わないから、意地悪とか全開ですよね昇天

息子さん、この先も今と同じように優しいままの大人になって欲しいです飛び出すハート

続き



​コメント抜粋コーナー

ニコニコはじめまして。

いつも楽しく読んでいます。

「マッチ」と「7月4日」も

同じように連想してしまいます。

やっぱりうらしまさんと同世代だと思って嬉しいです。
脳内再生が同じな同世代の方!!嬉しいです笑ううさぎ


🎸マッチってそのマッチでしたか💦

あのマッチも最近よく見かけますね

歌番組やCMと元気でヤンチャな昔のイメージそのまんまでうれしいです

ヨッチャンとの共演にも胸熱でした🥺
ヨッちゃんとの共演私も見ました〜!
60歳には見えないですよね、マッチさん。


⛳️わたしは今だにゴルフと聞くとプロゴルファー猿を思い出して「わいは猿や!プロゴルファー猿や!」と小声でつぶやき、この前散歩していたら、ホライゾンというアパートを見つけて「俺たちの地平線(地平線と書いてホライゾンとよむ)♪」と口ずさみました。←アニメのダッシュ四駆郎のエンディングです。
www
ゴルフって割とあちこちで見たり聞いたりすると思うけどその度に「わいは猿や…(略」)をつぶやく!?面白すぎ〜!笑
ホライゾンネタはちょっと意味わからなかったのですが、私は「ダッシュ」と聞くと「ダッシュ勝平」が浮かびます。アニメ好きでした。


🚽え?え?マッチをどうするんですか?

まさかトイレの中でマッチに火を点けるんですか?

その後の火の始末は??
トイレの手洗い水で火を消したら、マッチを入れる用の瓶(小さめのジュースの空き瓶を置いています)に入れてます。


🎂そうですよねー、7月4日とくれば「7月4日に生まれて」が思い浮かびます。トム・クルーズは実際は7月3日生まれです(自分も同じ誕生日←ここ数日、誕生日ネタばかりで主張が強くてすみません)。

あの映画のおかげで、自分の誕生日もよく7月4日に間違えられますが、きっと主演を演じたトムも同じような思いをしているだろうとお察しします。トムと肩をたたきあいたい…

あと、「7月6日」とくれば「サラダ記念日」ですかね。
トム(馴れ馴れしいけどあちらさんはハリウッド大スタースター)に会えたらぜひ思いの丈を伝えて欲しいです。
サラダ記念日、ブログ内でも何回もネタにしていましたが、日付を全く気にしてなかったので「え?7月6日サラダ記念日なの?」ってなりました。なんか全然詳しくなくてごめんなさい🙏笑

スター7月4日に生まれて

わかります!

私も同じく思い出します

息子が明日16歳になるんですが

息子に誕生日だね

アイコ16歳だねって言ったら

はっ⁉何それ言われました(笑)

誕生日が来る度あともう少し頑張ったら七夕だったのにと言った旦那の言葉を思い出し毎度ムカつきます💢

北海道なので七夕は8月7日なのに!
アイコ16歳!!!
確か富田靖子さんだったよね?と思って確認しようと思って調べたら、富田靖子さんは映画で、ドラマ版もあったんですね、ドラマは伊藤つかささんでした。かわいかったですよね、伊藤つかささん。そして私は「16歳」と言えば「伊代はまだ16だから〜」が浮かびます。
北海道の七夕、8月7日なんですか?旧暦的なあれでしょうか。息子さんに「センチメンタル・ジャーニー」の事もぜひ教えてあげてください。「ヒロミの奥さんだよ」もぜひ。


☔️私は6月6日です

6月6日になると必ず「雨ザーザー降ってきて~」と脳内で歌ってしまい、可愛いコックさんを思い浮かべ、ニマ~ッとなってしまうのです(怖)
ああ、絵描き歌ありましたね〜
今年の6月6日もニマ〜っとされたんでしょうね
ニヒヒ


☔️王道なのは3月9日ですかね?

私は6月6日にかわいいコックさんの絵描き歌を思い出します。

その日に雨が降ってると嬉しくなります☺️
👆
の方と仲良しになれそうです笑ううさぎ笑ううさぎ
3月9日は私も大好きな曲です♪


🗓私は、誕生日が12月21日なんですけど😅

30年以上前。高校生だったころ、日本史を勉強をしてて、年表を丸暗記してました。

その時、「1221、承久の乱」と覚えたことだけ覚えてます(笑)

今でも自分の生年月日を聞かれたり書いたりする度、「1221承久の乱」と唱えてます🤣

今では承久の乱が何時代でどんな乱だったかなんてまったく覚えてないですけどね(笑)

このコメントを見ていた時に、たろうが近くにいたので「12月21日ってなんの日か分かる?歴史的な意味で」って聞いたんです。たろうはめちゃくちゃ歴史に詳しいので知ってるだろうと思って。
そしたら「それ、1221年だろ」と言われて1221って日にちじゃなくて年だった事に気づいて赤っ恥かきました。(そりゃそうだw)
アホすぎて泣きました
泣くうさぎ(本当は泣いていません)
あと承久の乱も読めなかったし、記憶にも1ミリもなかったです。承久って元号なのも今知った~
Wikipediaより👇

承久の乱(じょうきゅうのらん)は、1221年承久3年)に、後鳥羽上皇鎌倉幕府執権である北条義時に対して起こした、貴族政権を率いる後鳥羽上皇と鎌倉幕府の対立抗争[2]。鎌倉時代初期の幕府と貴族政権や治天の間に存在した緊張・融和などの諸関係がもたらす政治史の一つの帰結であったとされる[2]。争いの呼称は承久の変、または承久合戦ともいう
多分すぐ忘れる←


イベントバナー