皆さん今日も見に来てくれてありがとうございます


アメトピ載せていただきました指差し運営さんのタイトルのセンスを真似したいです✌️


今日の話です



舞いあがれ!では、主人公の舞ちゃん(福原遥さん)の旦那さんの貴司くん(赤楚衛ニさん)が歌人なのですが、俵万智さんがドラマの内容の短歌をTwitterで詠む事があります。

俵万智さんTwitter

 


先日放送されたNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」を見ました。
俵万智さんが出演されるので楽しみにしていました。

※「プロフェッショナル」が長いので「NHK」にしようかと思ったけど、あえて「プロフェッショナル」にしました(キリッ)←だまれ、にわかのくせに。


俵万智さんと短歌の道のりが紹介されていて、恋の歌もめちゃくちゃカッコ良かったのですが、子育て中に生み出された歌も紹介されていて、それがとても良かったのです。


(テレビ画面をイラスト化(トレース)しました)

生きるとは手を伸ばすこと

幼子(おさなご)の指がプーさんの鼻をつかめり


うらしまの走馬灯(たろうもじろうもなんでも触りたがって口に入れてたなぁ。触られたくない物を高い場所に移したりしたっけ・・)






眠り泣き飲み吐く吾子と

マンションの五階に漂流するごとき日々


うらしま走馬灯(赤ちゃんの世話だけで一日が終わって「今日も誰とも話してないな」って毎日でした。大人と話す機会が無いので、たまにスーパーの店員さんとひと言ふた言交わすだけで嬉しかったあの日々よ・・)




最後とは知らぬ最後が過ぎていく

その連続と思う子育て


こちらの歌が一番心に刺さりました。


うらしま走馬灯・・

じろうが生意気になりすぎて兄弟喧嘩の絶えなかったあの頃。

あれだけうんざりしていた、毎日のように繰り返される兄弟喧嘩も、いつしか見ることが無くなってしまった。もう2度と見ることは無いのでしょう。

私が大金持ちだったら遺産相続で揉めて骨肉の争いが、お空の上から見れる可能性もあるかも(ごめん、そんな争うようなお金無かったわ・・見栄張った昇天


子育て、大変だったこともたくさんあったけど今思えばもっと余裕を持って楽しみたかった。

・・と思ったけど振り返ってみたら楽しい思い出もたっくさん浮かんできました。


もう今では大変だった事すら笑い話になっているし、辛かった出来事も遠い記憶です。


小さかった子供たちも今では高校生と大学生。

私が世話を焼く事はほとんど無くなりました。


子育て真っ最中だった頃は、「早く大きくなって欲しい」「自由な時間が欲しい」「おかあさんおかあさんて呼ばないで欲しい(たいていその後には用事を頼まれるから)」なーんて思っていたのに、あのズッシリとした子供の重みが懐かしく思えます。



センス無さすぎて草。


終わります。


どれも読んでみたいけど、とりあえずこちらの一冊をポチりました👇



​コメント抜粋コーナー

😵知らない間に後ろにいられたりするとほんとビックリして心臓に悪い💦うるさくない程度の足音は欲しいですよね😅
本当に驚くので多少は足音欲しいですよね笑


🥛私はコップを倒されて飲み物がこぼれるのがとにかく嫌で、コップが手前に置いてあると気になっていまだに言ってしまいます。もう大きいので「こぼさへんって!」と言われるんですけどね💦
分かります!いまだに外食した時なんかに端っこにコップが置いてあったら、中の方に寄せちゃいます。


🧸足音消して現れるたろうくん、まるで私のよう😂

一人暮らしを始めたときにアパートの2階だったから足音消すのに慣れちゃって、結婚して子どもが生まれたあともそのまま。二十歳の長男からは『お母さんは足音なく現れるから熊より怖い』って言われます(。´Д⊂)ヒドイ
たろうと忍者(女性だとくの一でしたっけ?)の仲間になれますね。


うさぎのぬいぐるみ「シャツの裾が出てるよ」「○○持った?」など、男子には20歳まで言い続けることがあると聞いたことがあります。

たろうくん、ついに忍者なみの足音習得したんですね 

私は1日に何度も「寒くない?」と聞いてしまいます。もう高校生なのに。
私も◯◯ちゃんと持った?とか◯◯提出したの?は言っちゃいます!まだまだ続きますねニコニコ


🪟下の方への貢物、やっぱり大事ですよね!足音や泣き声も気になりますが最近は自分の怒鳴り声が一番うるさいような気がして窓を開ける時期が来るのが怖いです…。

たろうくん、言われたことがしっかり身についてて素晴らしい👏
私も子供が小さい時は怒鳴り声張り上げてました笑
ただし窓を閉めてからです。通報されたら嫌ですからね・・子供の歯磨きするのも泣き叫ぶので毎回窓を閉めてから磨いてました
泣き笑い


歩くうちもマンション暮らしなので、3歳になったばかりの男の子に、ジャンプしないで!走らないよ!と言い続けてますが一向に治りません。

高いところからは飛び降りたいし、走り回りたいお年頃…

本当注意するのも疲れますよね💦

小4まで、まだまだだなぁ😭

お疲れ様です!!うちも同じでした。ジャンプとか飛び降りとかヒヤヒヤしてすぐに止めてました。
同じことを実家(一軒家)でされてもニコニコ見ていられるんですけどね
にっこり
来世では一軒家で子育てしたいです昇天