美容師さん、キャバ嬢さん、ホストさん、ネイリストさん、アイリストさん。
色んな職業に「指名売上」というものがある。
指名を沢山もらえた人は、給料が上がる。
それだけ多くのお客様に必要とされているから。
お店側も、そんなスタッフを離したくないから、給料を上げて還元する。
どんな業種でも共通している事だけど
指名が増えない理由はどこにあると思う?
指名を取れないスタッフにこの質問をすると
環境のせいだ とか
○○さんがお客様みんなもってっちゃうんです!
とか
人や、環境のせいにする人が本当に多い!!!
平気で「自分は悪くない」と言わんばかりに人のせいにする。
もちろん、悪気はないのでしょう。
ただ、「自分は悪くない」と、自分を守ろうとしているだけで
お客様は何を求めている?
お客様は今、どんな状況?
もしかしたら、○○かも、、、。
と、お客様の気持ちを察する努力もしない。
常にお客様の事を考えて、自分がどんな言葉をかければ相手が喜ぶかをイメージする人は
同じ質問に対して
私が○○様の状況も知らず、余計な事を言ってしまったから指名がもらえなかったのかも。
次はこんな事で絶対にチャンスを逃すもんか!!
って、相手の立場から自分を客観視して、自分の行動、言動を振り返り、改善するから
お客様にその心持ちが伝わって
指名が増えていく。
指名が増えない人は、自分の事しか考えてないの。
お金ほしい!だから指名ほしい!ちょーだい、ちょーだい!って。
既にたくさん与えられてる事に気づかないから、誰にも感謝しない。
指名が増えていく人は、相手をどう喜ばせるかを1番に考える。
結果、それが指名になって返ってきた時に ウェーイ⤴︎!!! ってなる。(ぇ
その 「ウェーイ⤴︎!!!」は他者貢献の後にのみついてくる自己満足で、自分の対応に喜んでくれた人に感謝してるから、お互い 「ウェーイ⤴︎!!!」になる。
お金は、最後についてくる。
ちょーだい、ちょーだい、って いつまで続けるの?
私には何も出来ない!って、どうして自分の「出来たこと」を認めないの?
お金がなくて絶望した時や、指名が取れなくて焦った時は、どうか思い出してください。
あなたにも、私にも
どんなに最悪な状況の時でも
「ありがとう」
って言ってくれた人がいるはずだよ。
あなたの存在そのものに勇気をもらったり
どんなあなたの事も受け入れて、
「大丈夫だよ」
って言ってくれる人がいるはずだよ。
私にはそんな人いないもん!
って思った時は、考えてみて。
「そんな人いない」って平気で言葉に出来るほど、感謝出来ない人間になってる事に気づいた瞬間から
最悪な出来事は「最高の自分になるためのキッカケ」に変わります♡