100万プレイヤーの方程式 | 某ネイルサロンオーナーのぼやきブログ。

某ネイルサロンオーナーのぼやきブログ。

30歳からネイリストを目指し、32歳でオーナーネイリストになった過程や プライベートサロンを運営していく上で気づいたことなどをupしています。

コメントやアドバイス等、大歓迎ですので気軽にフォローお願い致します☆

現在、お一人でサロン経営をされていたり



スタッフの売上が伸びず、悩んでいるサロンオーナーさんとお話していると



私自身もまさにそうだったんだけど




「なんとなく出来ちゃった」



って人、ものすごく多いと思うんです!!




「なんとなく」の正体を言葉にして伝えるのって、なかなか難しい。



(言語化する能力 って言うらしい。)




売上を上げる事って、実はものすごく簡単で




客数×客単価=売上




これだけなのよw




ただし!!!!!!




ここがわかっていないと、なかなか到達できません。




客数=「こなした人数、再来率」


客単価=「サービスの質」



数もこなさずに「質」ばかり見てませんか?




本当に大切なのは、この順番なんです!




数(練習量、入客数)をこなさないと、技術力は上がりません。



だから最初は「数」にこだわる必要があるの。

*ここに再来率が入ってくるのも大事なポイント!


数をこなしていく中で、いろんな問題に直面しながら 改善を繰り返すことで「施術時間」が短くなり、「質(仕上がり)」が上がる。




最後に「売上(お金)」がついてくるだけ。




時間をかけていい仕上がりを作る=質が高い ではないんですよ!!!!




時間がかかればかかるほど、お客様の満足度が低下するからです。




ご来店からお見送りまで、フルデザイン施術してきっちり2時間で、¥11000。


それでいて、満足度の高い仕上がりを作る。



同じ仕上がりでも、3時間かかったらお客様は2度と来てくれないと思って自分と闘いました。




最初は、私にはむりーーーー!!!!!


って思ってたよ。




でもね、出来ちゃったの。



お客様から



「早いの本当に嬉しい!

しかも取れないし、ずっとキレイ!いつもありがとうね!」



って言ってもらえる自分をいつもイメージしてたら、本当にそうなってました。



それを叶えるために オフにどのくらい時間がかかって、どこに1番てこずるのか。


そこを解消するには、「何をやらないと決めるのか」


ただイメージしただけではなくて、


それを叶えた自分なら、どうするのか


までイメージしながら行動していました。




毎回毎回、「今回が歴代1早くて最高傑作です!」


って、お客様に言ってたしw




そもそも客数が少ないから数をこなせない!


って人もいらっしゃるかと思います。


そういう時って新規集客にばかり目がいきがちだけど


客数を増やしたいなら「再来率」を上げる事が必要で


いかに新規を獲得できたとしても


新規のお客様を無限に集客することは不可能です。


集客媒体だけ儲けさせて、自分の収益が伸びないなんて 悔しくない??


私は悔しかったですよwww




だからこそ、再来率にこだわり 数字にして実証し続けると決めた。




おかげさまで新規リピート率は月10名中、80〜90%、

再来次回予約率は90名様中、90〜100%


うち、月3〜5名様ずつスタッフに担当を移行させています。


現在、これを1年間キープしながら、スタッフにも「どうやって」それを達成し続けているかを伝えています。




インスタもやらず

TikTokもやらず

HPBの更新もやらず


なぜこれだけの客数がリピートするのか



答えは簡単。




なんでかわかんないけど、この人、すきー♡



と思って頂けてるかどうか。

それだけですねwww