月100万売り上げるネイリストってどんな人? | 某ネイルサロンオーナーのぼやきブログ。

某ネイルサロンオーナーのぼやきブログ。

30歳からネイリストを目指し、32歳でオーナーネイリストになった過程や プライベートサロンを運営していく上で気づいたことなどをupしています。

コメントやアドバイス等、大歓迎ですので気軽にフォローお願い致します☆

ワダスだよォォォォォ👄



っと。



ネイリストで月売上を100万にするには


単価10000円×100名様入客


入客数を月100人にするために、リピート率を上げて

10000円頂いても満足してもらえる仕上がりを提供出来ればOK♪


1客2時間、1日5名、20日でクリア。


簡単でしょ👄


そう。簡単なの。


勝手に脳みそがイヤイヤして、難しくしてるだけで。


でもね、リピート率を上げるには 避けて通れない道があるんですよ。




その1。

人間力を高める修行デェス。



2022年までの私は、お客様はお客様。

友達ではない と線を引いてきました。


*そのスタイルが通用するのは現在50代以上の人のみです。


まずは人として、人との関わり方を変える。


その過程で失ったお客様も沢山います。



私はネイリストとして、ネイル以外の事でお客様と関わらないようにしていました。


だって、私ネイリストだもん。って。



けど、そうじゃなかった。


私は、私なんです。


お客様も、名前を持った1人の人間なんです。



私は、「お客様」と向き合ってるんじゃない。

目の前の○○さんと向き合ってるの。


このスタンスに変え始めた頃、今までの自分が

いかに誰の役にも立っていないのかを痛いほど痛感しました。


人と向き合うって事はね、自分と向き合ってる人にしか出来ないんです。


そう。


私は


自分とさえ向き合ってこなかった人間でした。

(そこに気づくかどうかが成長への第一歩。)


だから成長意欲も無く、勝手に自分の限界を低くしていたし


お客様がほんとは何に悩んでいて


どうしてほしいのかを汲み取れなかったし


教えてもらおうともしなかった。



人にも自分にも、興味が無かったんです。


美容の仕事をしているのに、自分の見た目に気を使うこともいつのまにか無くなり


毎日同じ服を来て


アクセサリーもつけず


淡々とお客様の施術をしていた。




この状態では100万プレイヤーになれません。



オシャレなデザインとか、この人には無理なんだろうな。


と、思わせた時点で二度とご来店頂けないと思ったほうが良いです。



メラビアンの法則ってのがあってね。


人は見た目で55%決まるらしいよ!!


第一印象が悪いと、そこを挽回するために最低でも2時間の会話が必要なんだって!!!


幸いにもネイルの施術時間は約2時間。


カウンセリング能力が高ければ、挽回出来ない事もない。




が。




カウンセリング能力って、人間力そのものですから。



相手の気持ちを考え、相手にとってのより良い未来を提案する能力が必要なんです。


ネイリストとしての技術は、それを叶えるための1つの要素にすぎない。


技術の提供だけが仕事だと思ってるうちは、リピート率は上がりません。


過去の私は「もう一度来店してもらう理由」があれば良いと思っていました。


それも確かに間違ってないんだけど


今では、新規でご来店のほぼ全てのお客様から



今予約すれば来月もうーさんに担当してもらえますか?



と、ご指名つきで次回予約が入ります。





ゴメンナサーイ♡

アタシ、来月もういっぱいだからァァァ、

もう1人別の子いるんだけどォ、

1回だけその子が担当させて頂いてもいいですかァ👄?

*現在はプレイヤー兼育成者だからね。

もう1人の子にお客様を増やす事も私の役割だからさw




って、ゆるっとお伝えすると だいたいみんな笑うんだよね。


んで2ヶ月先の予約ごと入れてってくれます。



目的がネイルだけの人は、ネイリストが誰だろうとそれでよし。


私と話すのが楽しいと思って下さった人は


人間としての私を担当者として選んでいるんですよね。


もう1人のスタッフにお客様をつける事でその子の売上に貢献することも、人間力。


人として、「あなたがいい」と選んでもらえるのも、人間力。


周りを見て、状況を把握し、自分に出来る最善を常に考え行動する事も、人間力。


それが出来るようになるまで



徹底的に自分と向き合う事が修行なんです。

これ、一生終わらないからね♡