6月22日、この日は私が料理教室を開いた。


1年前からやろうと思っていたけど、施設の登録やらめんどくさいことが続いて今回ようやく実現した。


なのに当日までに準備やレシピの資料作り……



公民館活動なので、鍋釜、調理家電は借りられるものと持ち込みも多々ありで友達にも協力してもらった。


赤紫蘇シロップは事前にリハーサルしておいてよかった。






当日は上手に出来て友達に教えることが出来た。


シロップとゆかりのふりかけも時間内に作れた。

合間にお夕飯も食べて楽しいひととき。


久しぶりにご近所さんと集まって楽しかった。











43g




ひと束の、赤紫蘇でシロップは

ワインの瓶2本くらいの仕上がり量。


ゆかりのふりかけは

43gから50gくらい。







下書きが消えてしまったので、備忘録程度。


次回の集まりはスペアリブを教えようと思う。

まだ未定だけどね。


調理室を予約しても抽選なので、まずはみんなの都合も聞いてから。