20220205 | こひなたブログ

こひなたブログ

言葉でしか伝えられないことがある。言葉では伝えられないことがある。その両方を大切にしていきたい。

こんにちは。

職場がクローズになっちゃった。

休みは有難いけど、映画館に行く気もしないし、暇だな・・・

7時位には目が覚めるけど、、、しばらくベッドでゴロゴロ。

10時に朝ごはん食べて、洗濯して。さあ!買い出しだ!

 

帰宅して14時。昼ご飯。特売の切子たらこ。しそといりごま振ったご飯。

お茶緑茶は玉露です。(カフェイン高いから休みの日しか飲まなくしている。美味~)

 

たらこおいしい~~ もうちょっと食べよ♪と

 

冷蔵庫の残り物の 卵焼きとピーマンの佃煮。(お弁当のおかずの残りです。)

 【ピーマンの佃煮】

しょうゆ:みりん:酒 すべて1:1:1

ごま油で炒めるのがオーソドックスらしいんですが

私は乾煎りがサラダ油で。今回は白煎りごまですが、おかかで和えてもおいしいです。

 

~ネーブルとグループフルーツが見切り品で出ていたので~

 

【オレンジ(今回はネーブル)のサラダ】

ルッコラ、クレソン、ベビーリーフなど

生ハム 

くるみ

チーズ

ドレッシングはかけるなら、レモンかフレンチ。

シンプルな方が味が生えます。マジックソルトだけでもいい感じ。

生ハムは塩気が強いから何にもいらない。ワインに合います♡

 

 

グレープフルーツは赤と白を交互に。

左は剥くのに失敗して小さくなったのをカップに入れて蜂蜜かけて。

右は初挑戦なんですが、グラニュー糖かけてオーブントースターへ。

最後にブランデー(ウイスキーでも)ジュッ!とかける予定♪

 

菜の花大好きです。

ほろ苦い春の味。

右のタッパは見切り品のキャベツを千切りにして酢キャベツに。

よくこれをフライパンの下に敷いて、朝目玉焼きにします。

しんなりして好きな味です。

左下は菜の花を茹がいて、この後酢味噌和えにしたんですが、シンプルなお浸しにしたほうが

ほろ苦い旨味を味わえたかなぁ~と、ちと後悔(^^;

 

おにぎり  おにぎり  おにぎり  おにぎり  おにぎり

残ったご飯を一口おにぎりに。

和風顆粒だし、だし醤油少々(ご飯が柔らかくなり過ぎない程度)

しそ、白煎りごま(多少柔らかくなってもごまが水分を吸収してくれます。)

 

菜の花とベーコンのパスタ

ナイフとフォーク大好物です割り箸

 

見た目は悪いですが、ゆり根が特売だったので。

バターで炒めて(3分くらいかな)塩コショウのみ。

ほっくほくのお芋みたいでおいしい~~

 

今、我が家のミニ冷蔵庫はタッパ3段重ねでパンパンです。

 

せっかくの休日。もっと文学的な事を書こうと思っていたんですけれど、ねほっこり

なんだか最近の趣味は

【スーパーで出会った野菜の見切り品をおいしく調理する事】です。

 

もうすぐ19時。

あっというまに夜ごはんです。