お茶で始まり花で終わりたい | こひなたブログ

こひなたブログ

言葉でしか伝えられないことがある。言葉では伝えられないことがある。その両方を大切にしていきたい。

世間では3連休

私は2連休

自立して住むようになって約半年。

 

「自分にとって大事なもの」がようやく分かってきた気がする。

 

地域で使える商品券。

半端に1000円余った。

さあ、何に使うはてなマーク

迷わず 花でしょ、花ビックリマーク

 

ラナンキュラスにしよう!と決めていた。

手前のクリームイエローとピンク。

奥のビビッドなイエロー。

3鉢で1098円也。

 

今、オーブンには友から頂いた

さつまいも(シルクスイート)が焼き芋に変身中音譜

オーブン余熱なし。アルミホイルに包んで160℃で90分です。

 

目覚めたら、お白湯かそば茶。

朝食に1杯目の紅茶。

元気なときはストレートティー

ダメだ。前の日の疲れが残っている・・・という時はスパイスたっぷりのチャイ。

職場へ魔法瓶(←という言葉が好き♪)にほうじ茶をいれて。

職場でも3,4杯は飲むかなぁ。

その日の気分に合わせて、中国茶、日本茶、紅茶なんでも。

(子どもが鼻をクンクン言わせて、今日のお茶はなあに?と聞きに来てくれることも)

帰宅後は飲まない時もあるけれど

飲む時はカフェインレスで、カモミールかルイボス。

 

お茶コーヒーと(カフェじゃなくて自分で淹れます)

お花チューリップオレンジと(家では切り花と寄せ植え。外なら公園)

本 本と(図書館でも、新聞でも、ネットで中古本買っても。要は紙に載ってる活字です)

 

それだけで、人生他になにもいらない。

コーヒー  チューリップ赤  本