重たくて・尊くて | こひなたブログ

こひなたブログ

言葉でしか伝えられないことがある。言葉では伝えられないことがある。その両方を大切にしていきたい。

こんにちは。お久しぶりです。

色々あって。それは今も継続中で。

もうブログを更新することはないかも・・・

なんて思ってたんですが

(今日久々に開けてビックリ。デザインが春のイチゴのまんま。このあと替えよ~)

書きます。

 

赤ちゃん くまアイス 赤ちゃん くまアイス 赤ちゃん くまアイス 赤ちゃん くまアイス

 

先日、長女に長女が生まれました。初孫です。

遠いので、対面は1ヶ月後です。

(どうか飛行機が減便対象になりませんよ~に)

 

予想はしてたよ。覚悟もしてたよ。

(なにせ私の娘だから)

 

最初の電話は産んで36時間後。

LINEで

すでにメンタル崩壊💦  と来てから。

 

えっタラーえっタラーこんなんでーー

私、赤ちゃん無事に育てられるかなーー

の嗚咽だった。

 

わかるなぁ。わかるよ。

みんなそうだよ。

そうなるのが自然だから。

絶対大丈夫だから。

 

まだなんか言おうと思ったら

赤ちゃんの泣き声。

 

あ。切るわ~  だった。

 

次女は生まれたニュースが家族ラインに届いてから何もよこさない。

 

どうしたん?  と聞いたら

 

な~~~んかさぁ。

あなた達(夫と私)のLINEの熱にやられて

なんも書けなくてさぁ~~

だって。

 

いやぁ~~ 写真見てさぁ。

ザ・生命だよね。 尊いよね。

だって。

 

英語のマダム先生と久々にLINEを交わした。

始めは

おめでとうございます。

ありがとうございます。

だったのが、段々と自分の時は・・・の話に。

 

親友から

「帝王切開なら楽やないの」と言われてブルーだったわ。

 

私はタンクはよくてもスポイトが駄目で

(意味、わかりますよねほっこり

母乳はあきらめて、ミルクにして。

「あら~~ミルクなの~。出来るだけ母乳の方がいいのに」に傷つきました。

 

ちなみに先生70代。私50代。

それでもお産談議は盛り上がる。

こればかりは、

さぁ、どうだったかしらん? はないのよね。

刻み込まれてる。

 

長女には

話したくなったらかけといでー

返信はいらないよ。

とLINEした。

 

暫くして

マジでこんな思いして産んでくれたんだと思ったら

ありがとうしかない

だって。

 

初孫に感謝ドキドキ