大人気のシュッ! | こひなたブログ

こひなたブログ

言葉でしか伝えられないことがある。言葉では伝えられないことがある。その両方を大切にしていきたい。

新しいテーマ。日本語教室の現場から。


タイトルだけ見て、皆さん、「一体なんのこと?」と思われたでしょうが。


外国人の方に漢字の「はらい」をお教えするとき、

私が好んで使う言葉です。


ブログ画面では説明しづらいのですが、

「人」という字を書くとき、一画目に「ノ」を書き、二画目は逆版「ノ」を書く。

これ、両方、はらいますよね。止めない。


この感覚を伝えるのが、「シュッ!」なんです。

まず、見本。

ボードに「止めませんよ。はらいます。シュッ!です。」と言って、書く。

そして、

「さあ、書いてみましょう。シュッ!」


アルファベットには、「はらう」文字がないから

皆さん珍しいのか、夢中になってくれます(*^^)v


中には、漢字の小テストをするときも

「シュッ!」と言いながら、書く生徒さんもいたりして。


どうも、これを言わないと

「漢字の感じ」(おやじギャグで、スミマセン)が

出ないみたいなんですよね~。


あの「ダーリンは外国人」のトニー・ラズロさんも

「華」という漢字は素晴らしい。左右対称で、一番最後にまっすぐはらう・・・と、

うっとりした面持ちで、熱弁していた気がします。


今日も、外国人の生徒さんから、たくさんの「気づき」を頂いております(^-^)/



人