オバマ氏広島訪問に寄せて | こひなたブログ

こひなたブログ

言葉でしか伝えられないことがある。言葉では伝えられないことがある。その両方を大切にしていきたい。

いつもブログを読んでくださっている方にしてみれば、

「日本語でもなく、Nykでもなく、政治ネタ?どうしちゃったの?」かもしれませんが。

たまには、まじめに。シンプルに。





朝刊で知った、オバマ氏広島訪問。

世論では「謝罪」があるのか/ないのかに注目がいっているようですが。





私は、ただただ、ひたすらに、

広島に来て頂けるのが嬉しい。




安倍首相が言うように、

世界で「唯一の戦争被爆国の首相」と、

「唯一核兵器を使用した国の指導者」が

広島で、ようやく会える。




例えば、震災が起きたとき、居ても立っても居られなくなる。

凄惨な事件をニュースで聞けば、胸が潰れる。

それと同じ。





戦争で犠牲になった方々を思うとき

手を合わせたい、頭を垂れたい、と思うのが

本来、人間が持っている、素朴な感情なのだと思う。







子供たちがまだ小さかった時、家族旅行で

広島の平和記念資料館

沖縄の平和祈念資料館

サイパンのバンザイクリフ に、足を運びました。





そこにいくのが目的だったわけじゃない。

沖縄やサイパンは「気分は、思いっきりのんびり・ゆったりリゾート♡」の旅です。

ただ、私も夫も

「せっかくここまで来たのだから、(上記の場所にも)行かなくちゃ」という共通の思いは、あったように思う。

当時、娘たちは、まだ幼稚園の年長から、小3、4くらいだったはず。

私も大した知識もなく

「昔、ここで戦争(原爆)があって、たくさんの人が亡くなったんだよ」としか言わなかったと思う。

2人はキリッと真剣な顔で、驚くほどの集中力で、ひとつひとつの展示を丁寧に見て回っていましたね。





そして、バンザイクリフ。

「うわぁ~、綺麗!」と思わず叫びたくなるような紺碧の海。絶景!

この海底に、惨すぎる戦争の歴史が横たわっているなんて、ね。





神さま、これだけ戦争を繰り返す、私達人間って、いったい何者なんでしょうね。

それでも、祈りを捧げる人が、ひとり、また一人と増えて、いつか全員になったなら。

世界から戦争はなくなる、と信じたい。





家族で祈りを捧げた後、ふと後ろを振り向くと、

さっきまで運転席にいたはずの、

現地のタクシードライバーが車から降りていて、


私達家族四人を、ただじっと見つめていた。

彼はあのとき、いったい何を思っていたのだろう。