爽やかな人 その1 | こひなたブログ

こひなたブログ

言葉でしか伝えられないことがある。言葉では伝えられないことがある。その両方を大切にしていきたい。

【その1

某月某日




日本語指導ボランティアで、お昼の後、湯呑みを、ボラスタッフ数名で洗っていたら。

韓国人学習者の青年が、ツカツカッて来て、
「何か手伝うことはないですか?」って。

「別にいいですよ
👋」と言ったら。

そうですか。お茶、おいしかったです!
ご馳走様でした
!!」と、去っていき…

んん
、なんて爽やか

ボラ仲間と
「今時、日本でああいう青年って、なかなかいないわよねぇ
(^ ^)」って、話してました




【その2

57



またも日本語ボラで。例の韓国人青年。手に何か持っている。



「あの~、いつも、皆さんにお握りやパンを頂いているので、





(皆んな、何気で彼のファンなのね♪

お茶だけで帰ろうとする彼を、お昼を分けてあげて、引き止めたくなっちゃう(^-^;)




これ、僕の日本での初任給で買いました。どうぞ召し上がってください。

・・・と、某社のポテトアップルパイを1台、ドーン!

感激で、胸いっぱい




(願わくは、うちの娘達も、こういう行動がとれる青年と一緒になってもらいたいものだ。)




思わず、「私、ブログをしているんだけど、〇さんの事、記事にしてもいい?」と聞いちゃいました。

「はい。ちょっと恥ずかしいけどいいですよ」と、にっこり微笑む彼。(^-^)


ありがとう!!

























爽やか