「ブレイク」真山 仁。 | 読書の記録

読書の記録

三人家族みんな読書好き。スキマ時間の読書の記録。

世はバレンタインとかなんとか、なのかな

我が家では、今日も来月14日も、頂く日!(あれ?)

 

こちらを読了したので、ひとりごと

 

 

先に相方が読んでいたのだけれど、

「地熱発電でハードルとなっているものって、わかる?」

まあ、わかるよね

地熱あるところは、温泉地だったりするし、

観光できるところでもあるし、というとねー

 

ってことで、地熱発電、利権に政財界、

データ改ざんってそんな簡単じゃあない、ような?

 

私自身は、エネルギー案件って扱ったことなかったから

「超臨海地熱発電」なんて、思わず検索してしまった

新エネルギー財団のこちらのサイトあたりで用語の意味説明されてます

 

エネルギーの問題って、古くは「石油が枯渇するかも」から、

今は、上記の通り「如何に脱炭素するか?」に変わってるけど、

ずーっとある社会問題でもあり

・・・それをどうエンタメ化?と思いつつ、読み進めました

うーん、やはり金融などに比べると、説明が多くなってしまう印象?

もうちょっとエンタメ感が欲しかった、というところかな

ええ、このところアニメにシフトしてるもんな…

読む姿勢も、そうなっちゃってるの、かも