語彙、本、習いごと。 | 読書の記録

読書の記録

三人家族みんな読書好き。スキマ時間の読書の記録。

今シーズンは「薬屋のひとりごと」を引き続き視聴しているんですが、

まあ、妓女とか身請けとか梅毒とか、

知らない言葉はすぐ尋ねてくる子が、何も言わんということで

…ま、親と同じ本読んでるもんな

 

なんとなく契約したU-NEXT、解約するする詐欺で、しそびれが数か月続き、

アニメコンテンツの充実っぷりに、家族みんなもう、離れられない予感しかない

悪役令嬢Lv99とか「きっと、親子で楽しめると思うからおすすめ」って

お友達から聞いてきて

…なんで、私の傾向まで、子の友人にばれてるんだ?みたいな日々です

 

 

そんななか子が、こちらを読了、私はまだなんですが

 

出題されてたのは、後半のほうだったのかな?

いや、ほかの章のほうが、出題しやすそうじゃん?

とか、何目線なん?

しかも

「今年は好きなタイプの本じゃあなかった

 なんというか…表現もうちょっとさっぱりいたのが好きだなあ

 女書のとか、ああいうテンポのほうが好き」

とか言うとります…

アニメ脳なので、一話の情報量に限りがあるんかな

 

そして勉強

この連休の子は、ブロ友様(いつも大変お世話になっております!)

おすすめのこちらを、PCを横において 自学で1~12章の問題のみ、

さらっと一周

 

流石に、証明問題のところは「場数踏まないと理解できないや」

ってことで、再闘wするんだと

中数の次って、やっぱ高数なのかな(定期購読申し込んでないけど)

 

てか、なんでここにきてオフの日に勉強する気になったの?と思ったら、

学校のお友達との会話で

「鉄緑会のテストに受かった」といった会話がなされているらしく

・・・え、鉄って、東大とか目指すトコだよね?

   内部進学メインの子の学校で、会話に出てくるようなトコじゃあ

   ないように思うんだけど?

 

確認すると、平日にしろ週末にしろ、えらく拘束時間が長い

えーこれじゃあ、推し活とか、部活とか、習い事楽しむとか、

できなくない?

って反応、既に学校でしておりました本人

(勿論、子は受けていないし予定もない)

ええとうちは…

空手か合気道か弓道を習えるところを調べています

弓道は、なかなか「中学生」でやれるところがないのよね・・・