花粉、休み、制服採寸。 | 読書の記録

読書の記録

三人家族みんな読書好き。スキマ時間の読書の記録。

花粉、ことしは目、鼻に感じるのが早い気がいたします

え、ストレス?下期に入ってから仕事ハード目だし…もうちょっと頑張ります

有休あまりまくってるから、一息つけるタイミングで、休みとりたい

そうそう、休みといえばーー

来月に休むのはなんだし。。。ということで

長期勤続休暇的なものを2月にとってる、という話、社内外で聴く機会多い

多分、コロナ禍で期間延長されていたのが、今年度末迄!

みたいな企業多いのかな?

 

で、この週末は、子の制服採寸に

小学校入学時のときからもう、

案内の紙に記載されている「一番大きいの」を意識してまいりましたが、

ええ、今回もねー

試着で最初っから、大きいサンプルをお持ちくださいました(ですよね)

古くからご縁がある、地元などの会社と、百貨店系のスクールユニフォーム扱いと、

2か所で採寸できる、っていう学校が多いかと思いますが、

今回、後者での採寸

ってことで、レジ待ち中に、同じクラスのお友達と遭遇

週末、ご一緒に遊んだことがないお友達だったので

「私服ってそういう感じなんだー」みたいに言われ

ええ、もうちょっとなんか気にした格好してほしいと思っているんですよ、母も

うちの子、全くファッションに興味がなくて

お友達がつっこんでくださって、よかったわ

 

帰宅後、

「ああ、これ、月曜に学校に行ったらいじられるやつだわ」

とか面倒くさそうに言っておりまして

「だから、こっち着ていけばって言ったのに」

と返すと

「いや、学校のキャラまんまの私服だわ、っていじられるって意味。

 からかわれて嫌な目にあうとか、そういうのはない。

 てか、そんなんされたら、絶対零度の眼で返すから問題ない」

その発言、厨二病も順調に発症しているようです・・・