Nikon F2 Photomic
久しぶりにクローゼットの奥にしまってあるカメラを出す機会がありました。
カメラと言っても今時のデジタルカメラではなく、いわゆる銀塩カメラというやつです。
Nikon F2 PhotomicとFM2。
F2は、50年くらい前に親父が使っていたのを奪ってずっと使っていたものです。
中学生だった当時、私の周りの友達が写真部に入っていて、一緒に写真撮りに行っていました。
友達はミノルタXE。
当時、ミノルタはX1を頂点としたXシリーズを展開していて、その中堅モデルがこの絞り優先オートのXEで、篠山紀信を使って売り出していました。
宮崎美子が世に出たCMのX7は、このXEの後継(孫機)でした。
もう1人はペンタックスESII
ペンタックスもSPFという名機がありましたが、そのオート露出機能を持たせたのがこのESIIだったかと。
他のメーカーはというと、
キヤノンはF1という最高機種と中堅機種にFTbがありましたが、数年後に連写一眼というコピーでワインダー(フィルム自動巻き取り機)内蔵のAE1で大ブレークしました。
AE1は連写機能やプログラムAE、樹脂ボディと今の時代に繋がるかなり革新的なモデルでした。
あとオリンパスが小型軽量一眼レフOM1で打って出たのもこの頃でした。
「この135…これで200?! うちの仏さんも小さいけど心がこもったはる ほんまやったら国宝なんやけどなぁ」というCMを覚えている人もいるはず。
で、私には親父がコニカのT3というのを買ってくれたのですが、
親父がレンズいっぱい持っていたのもあって、F2をちょくちょく借りているうちにほぼ私が使う様になってました。
高校に入ったら、陸上部に入ろうと思っていたのですが、周りに釣られ写真部へ。
大学も広告研究会に入ろうと思っていたのに、またしても写真部。
せっせと白黒写真を撮ってました。
バイクに乗るようになって、一眼レフを持ち出す事が少なくなってきて、世の中デジタルになってきたのもあり、そのうちスマホでいいやというのは世の中の流れ通りですね〜
FM2は、それでも久々にフィルム写真でも撮るかと買った(とはいえもう20年くらい前)ものですが、画期あまり使わず。
久しぶりに手に持ったF2はどっしりとして、今時のデジカメとは比較にならないくらい重厚感があっていいですね。
大井町のニコン本社あたりにはニコンOBの方がオーバーホールしてくれるところもあるようなので、持っていってみようかなと思ったりして。
まぁ、動くようになるかわからないですが。
でその頃ウチにあったニッコールレンズ読本。
カメラを買うと貰えたやつだったようで、一生懸命読んでました。
当時のものはもちろんとうの昔にどっかにいってしまってましたが、ネットで検索してみると出てきたので購入してみました。
こういうのが簡単に手に入るのも今の時代ですねぇ。
今やミノルタはコニカと合併し、カメラ部門はSONYへ。
ペンタックス、オリンパスもRICOHに吸収。
これも時代の流れですかね。
新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
ということで早速お雑煮を頂きました。
我が家のお雑煮は、いわゆる大和のお雑煮です。
丸餅に豆腐、大根、金時人参、里芋が入っている田舎のお雑煮。
お雑煮に入っているお餅はそのまま食べてもヨシですが、きな粉をつけて食べるのがこれまた旨い。
と言うと、だいたいビックリされます。
大阪の時の我が家のお節は、棒鱈、ごまめ(田作)、黒豆、酢蓮、クワイ、なますと、子供には全くつまらないラインナップ。
栗きんとんの様な甘系のものは無く、かろうじて蒲鉾くらいしか食べるものが無いので、お餅にきな粉が唯一の楽しみでした。
コレってぜんぜん普通だと思っていたのですが、全く普通じゃなかったのねん。
とりあえず今年もよろしくお願いします。
2025年大晦日
今年も残すところ3時間半。
年越しだからと言って何か特別な思いやイベントやらがあるわけじゃ無いのですが、一応節目という事で少し。
2025年も色々ありました。
昨年11月に大阪で一人暮らしをしていた母親が倒れてそのまま入院、去年の暮れは大阪にいました。
バタバタする中、1月はクロスミッションNext Rider。
普段走ることのないような激坂とかを走れるのがNext Riderの醍醐味。
楽しませてもらいました。
2月になって母親が施設に入る事になり、ある意味落ち着いたかなと。
年末に大阪の足としてアドレスV125を投入。
今年はコイツが大活躍してくれました。
3月はなのはなラリー。
なのはなも3回目。
去年に引き続き朝霧高原スタートでしたが、今回のルートは静岡を南下。
走り応えのあるルートでした。
4月
コマ練Originで奥三河へ。
オリジンは初心者向けで難易度も低く距離もそんな無いので、ちゃんとお店でお昼ご飯を食べる余裕があるはずなのに、ついつい飯抜きで走ってしまうのは良くない習慣。
5月、久しぶりの普通のオンロードツーリング。
BMWばっか3台。
なぎさドライブウェイも久しぶりで良かったし、宿の夕飯も美味くてサイコーだったんですが、翌日は一日中土砂降り。
まぁ、それはそれでヨシ。
6月、コマ練Classic。
やっぱり奥三河の林道は楽しい〜
Classicは走りごたえあって面白い。
7月は、ノマディカのイベントでサハリンへ行ってから10周年で、当時のメンバーで集まろうという事で名古屋へ。
暑いので早朝出発。
林道走るのも楽しいけど、高速をばひゅーんと走るのも楽しい。
知多半島プチツーリングはただただ暑かった…
8月、お盆休み中に帰省も兼ねて大阪万博へ。
2日目の帰りにまさかの地下鉄停電からのオールナイト万博に。
とはいえ翌日千葉まで帰らないといけないので、会場でオールナイトというわけにはいかず、2時間タクシー待って帰りました。
9月、大阪に帰省した時に、以前からずっと行きたいと思っていた1970年の大阪万博のシンボル、太陽の塔まで、アドVでひとっ走り。
55年ぶりに間近で見る太陽の塔は、エネルギッシュで当時の時代のパワーを感じました。
あと、結構ツボだったのが会場跡地の公園内にあるエキスポ70パビリオン。
また行こう。
9月はもうひとつ、新城合宿も。
手の内のわかっているメンバーとがっつり走るのは、ホント楽しい。
10月。
行くかどうかギリギリまで迷っていたSSERラリー東北4DAYS。
今年のSSERは九州(湯布院)も東北も4DAYSになってしまったので(もちろんTBIは6DAYS)、行くのは日程的に厳しいなぁと思っていましたが、何とかムリクリ参加。
結果、大正解でした。
4DAYSは走りごたえあっておもしろかった!
11月、コマ練2DAYS。
正直に言うとラリー東北は行けないなと思っていたのでエントリーしていたコマ練2DAYSでした。
だって両方行くと出費が…
でも結果、行って良かった〜
12月。
フリーソーメンキャンプ。
寒いんだけどバイクで行くのがいいのよん。
どのみちキャンプだし。
毎年のんびりしようと思いながら、行くとみんなとワイワイガヤガヤしてる間に時間が過ぎてしまいます。
その翌週に大阪に行ってオカンの様子見て、お墓参りして、
遊んでばっかりの一年の様ですが(それはそれで間違いない)、今年4月に大学の同級生が亡くなりました。
学生の時は一緒にバイクであちこち走り回っていた仲間の内の1人です。
病気で亡くなったのですが、もう段々とそういう事が起きてもおかしくない歳になってきたんだなという事を感じる出来事でした。
年取ってくると一年過ぎるのが早いとよく言います。
私もそんな時期がありました。
仕事でバタバタしてると一年あっという間。
でもここ数年は実は一年が長いです。
色々と盛り沢山だからでしょう。
そんなすごい事はやってません、出来ません。
生き急ぐつもりはありませんが、楽しいこと、新しいこと、興味を持ったものに対しては貪欲にやっていきたいです。
そんな事を色々やってると一年って割と長いです。
もちろんそのために仕事ももう少し頑張ります。
そんな長かった今年一年。
一緒に遊んでくれた人、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。






















































