オヤジたちの遠足 | 夢は旅路を駆け巡る R80GS Basic&FE250 Heritage

オヤジたちの遠足

年に一回(とは決まってないですが)のオヤジの遠足。

今回は福島方面へ。

メンツはいつもの会社の同僚のR1200RSのKくん。

もう一人、R1250GSも行く予定だったのですが帯状疱疹のため欠席。

いつものパターンで金曜日は有給休暇取って、木曜の夜に仕事が終わってから移動します。

目的地の福島西インターまでは300キロ程あるので、定時に仕事を終わらせる予定だったのですが、大体そういう悪だくみをしている時には何か起きるもんで、バタバタして2時間遅れの8時前に出発。


途中佐野SAで晩めし。

佐野ラーメンかなと思ったけど何となく汁系の気分じゃなかったのでハンバーグとオムライスセット。



ハンバーグはいまいちでしたがスープが美味かった。


佐野を過ぎた辺りから車が少なくなってきて気温も下がってきたのでだいぶ快適になってきてペースも上がります。

佐野の次は那須高原SAで休憩して、福島西インターに着いたのは11時半過ぎでした。



後ろが今日の宿、ルートイン福島西インター。


インターから近くて、出来たばっかりのようできれいしお風呂もあるし、しかもシングルで予約をしていたのにツインの部屋だったので、もう少し早く着いたゆっくりしたかった…



翌日、いきなり今回のメインルート磐梯吾妻スカイラインへ。

福島方面から行くとそんなに眺望のよくないウネウネ道を登っていくと、だいぶ標高が上がってところでドーンと視界が開けると浄土平に到着です。





6年前に猪苗代方面から来た時は台風の影響でここまで来れなかったので、その前はまだニンジャ(GPz900R)に乗ってた時なので28、9年前振り!!になります。


浄土平辺りは標高が1500メートル近くあるのでめちゃくちゃ涼しかったけど、山を下りていくとやっぱり暑い。

まぁ東京の暑さとは違って気持ちいい暑さですが。


磐梯吾妻スカイラインから磐梯吾妻レークラインを経て桧原湖へ。

いわゆる裏磐梯です。

お昼はやはりここまで来たら喜多方ラーメンなんだけど、時間が早いので檜原湖をぐるっと回って、道の駅裏磐梯へ寄り道。




Kくんは野菜と米と桃を買ってました。

桃はバイクだと危険やろ〜


いい時間になってきたので喜多方へ。

アテにしてた店がお祭りで臨時休業だったのでか汗だくになりながら町中をウロウロさまよってようやく良さげなお店に。




チャーシュー麺、美味しかったです。


暑さがピークでヘバリ気味になってきたので、ホントは会津若松方面に行こうと思ってましたが、高速の人に。


高速走れば少しはマシかと思ったけど甘かったです。

やっぱり暑い。

さすがに空冷OHVエンジンはバテ気味、それ以上に人間もバテバテ。

ぼちぼちと休みながら帰ります。


那須高原サービスエリアでついつい私も禁断の桃を購入。


帰ったらほぼ全滅でした…

まぁ食べますけど。


Basicはやっぱりこういう使い方だとホント楽しい。

高速もそこそこで山道は気持ちいい。

流石にこの暑さだと空冷エンジンにはキツイですが、エンジンが下の方にあるのでインラインフォアの様にライダーを炙るような熱もないし。


またもう少し涼しくなったら行きたいですな。