夏休み特集 とびだせ!おか山っ子2017(^ω^)第1回 | ウラモニ

ウラモニ

(´ω`)(´ω`)(´ω`)(´ω`)

夏、ですね~(^ω^)

 

フレモニ木曜夏の風物詩”おか山っ子”がスタート。

今年のタイトルコールは津山市立秀実小学校の6年生が担当します。

 

今年のトップバッターは・・・第67回 おか山っ子特別賞

岡山県PTA連合会会長賞を受賞した秀実小6年生小田若加奈さん。

 

作文「おばあちゃんの赤い梅干し」を呼んでくれました!

 

 

作文は、おばあちゃんが毎年つくる梅干しづくりを手伝った事を書いています。

 

あばあちゃんがシソをもむと濃い紫の汁が出るのに、若加奈さんが揉んでも濃い紫の汁は出ません。

おばあちゃんのマジックハンドは梅干しのおいしさの秘訣。若加奈さんはおばあちゃんの梅干しが大好きなんですって!

 

 

9時台は若加奈さんのおばあちゃん、お母さんにも加わってもらってインタビュー。

 

左側のお母さんが手に持っているのが噂の梅干し。おばあちゃんが持って来てくださいました!

本当に真っ赤ですね!教室中が爽やかなシソの香りでいっぱいになりました。

このあと6年のみんなで「すっぱ~い!」と言いながらいただいたんですよ(^ω^)

 

自家製の梅干しって酸っぱいけど美味しいですね!

 

「コツってないんですけど・・・毎年毎年、失敗しないようにカビがでないように心掛けてつくってます」

 

おばあちゃん、ごちそうさまでした。

 

 

6年生の若加奈さんは今年の夏が小学校最後の夏休み。

花火大会や海に行ったりBBQをしたいそうです。

 

 

文章を書くのが好きだという若加奈さん

「あったこと、1場面を詳しく書いています」とのこと!

 

だから、「おばあちゃんの赤い梅干し」も読んでるだけで口の中が酸っぱくなるような作文だったんだね~!

 

 

 

秀実小学校の学校紹介をしてくれた6年生の二人!

汗をかきながら一生懸命声を出してくれました。

ありがとうございました!