冷静になろう ( ..)φメモメモ | ウツと株とプログラミング

ウツと株とプログラミング

うつ病で引退して、株トレーダーに。銘柄選定プログラムから始めて、現在は自動売買(アルゴリズム取引)システムを開発中(*'▽')/

昨日急落した日経平均は今日反発。

 

特に材料があったとも思えないんだけど、これって自律反発ってやつですか(・◇・)?

 

日経平均(株価指数)のような大きな波は「乱高下」といってもせいぜい2%程度の値動きなんだけど、個別銘柄の「過剰反応」ってえげつないよね。

 

デイトレをしていて感じるんだけど、一番大切なのは平常心だと思う。

 

自分の買った株がグイグイ下がったり、逆に空売りした銘柄がガンガン上昇すると半分パニックになるよね。毎秒千円くらいのペースで含み損が増えていくとビビッてしまう。判断が30秒遅れると、それだけで▲3万円だ。冷静で居られるのはとても難しい。でね、とんでもない反応をしてしまうのですよ。「ビビッて底値で売ってしまった」「天井値で買ってしまった」みたいなことが起きやすい。これはスイングでもあるよねー。

 

ところがね、平行して持っている銘柄がガンガン利益をあげていたり、トータルで含み益のときはビビってもパニックになりにくいです。パニクってるトレーダーさんと平静なトレーダーさんが相場市場でガチ勝負したら、ほぼ間違いなく平静なトレーダーさんが勝つよねー。

 

急激な逆行が始まったら

  • 速やかにポジションリセットする
  • 原因となる材料を探す
  • 材料がないなら反転のタイミングをじっと待つ

みたいなことができたら最高なんだろうな。

 

ベテランさんなら「デイトレ中は常にウォッチングしてるから、逆指値は入れない」と言うかもしれないけど、下値支持線のちょい下くらいで逆指値を入れておいたら、複数銘柄を巡回ウォッチング中に突発的なことがあっても命拾いするねー。その後に歩み値やニュースを素早くチェックできるはずだ(←スマホでデイトレしている人には無理かも💦)。

 

急な逆行のタイミングを知ることはできないけど、それが「無意味な」あるいは「過剰な」反応だと気づけば、反転タイミングを待つチャンスだねー。だいたい半分くらいは戻る。

 

昨日(木曜日)の場中(14:30)に減益の決算発表をして大引け前に急落した銘柄があります。昨日は日経平均もサゲサゲだったから、タイミングも悪かったねー。たったの10分そこらで300円くらい下げました。

 

これがもし「行き過ぎだ!」と気づいていれば、リバウンド待ちをして今朝は1900円くらいで拾えたかもしれない。

 

 

ちなみにこの銘柄は3ヶ月前にも同じようなことをしでかしている。というか、3ヶ月前の急落は「好決算またぎ」ですね。最近ようやく判ってきました。好決算というのは既に織込み済みで、決算発表予定の1週間~数日前から株価がジリジリと上がっています。こういうやつは決算発表の直後に(余程のサプライズでない限り)ズドーンと落ちる。

 

 

この銘柄ね、やんちゃです。決算発表を場中にやるのですよ。だからいわゆる日跨ぎのギャップアップ/ギャップダウンがなくて、デイトレーダーさんでも決算の反応を満喫できます。

 

 

こうやって考えると場中の決算発表って、デイトレーダーさん達にとって狙い目なのかもしれませんね。