キャリーサック作りました(*'▽')/ | ウツと株とプログラミング

ウツと株とプログラミング

うつ病で引退して、株トレーダーに。銘柄選定プログラムから始めて、現在は自動売買(アルゴリズム取引)システムを開発中(*'▽')/

リラックスする。


うつ病の僕にとって本質的に大切な事です。


うつ病は働けないのでビンボーとの闘いでもあるんだけど、逆に「落ち着けるならばビンボーでも構わない」という精神状態でもあります。欲張る気力さえない。


でね、お金をかけなくてもリゾート気分が味わえる工夫をするのです。幸い時間だけはたっぷりある。

春はこんな感じでした。近所の公園ね。昼ごはんの惣菜パンとペットボトルコーヒーを持っていけば、生活費は普段と同じ。平日ならば大公園を独り占めです。贅沢な読書タイム。

でもこれからは夏です。日陰が必要。

ということで、パラソルとタープを買いました。簡易にするならパラソル、ゴージャスにする時はタープを使います(バイクで行ける近所には芝生の公園も幾つかありますが、そこはペグ打ち禁止なのでパラソルを使います)。

チェアーだけなら手持ち(あるいは肩掛け)で運べるのですが、実はこのチェアー、折り畳んでもデカい上に5.5kgもあります。ちょうどRPG(歩兵用の対戦車ミサイル)くらいね。ほかの荷物が持てない。

ということで、バックパックに結びつけて両肩で支えられるようにしました。これならバイクにも括り付けられる構造。
下半分だけのサックです。上半分はバックパックで固定します。

布は超軽量&防水・撥水なんだけど、なんだか堅牢性に不安あり(通販で買った布なので、届くまで生地強度が判らなかった)。軽量折り畳み傘の布みたいな感じです。移動中に底が抜けると怖いので敢えてマチはとらずに布を折り畳み、左右で縫合しました。カバン紐でぐるりと底を巡らせています。ほとんど紐で支えて、布は紐ズレ防止の役割。だから寸法はピチピチです。

袋を裏返すとこんな感じ。とにかくほつれたりズレたりしないようにミシンをかけました。

当初はDカンを取り付けようと思っていたのですが、紐を長くとって自在に結べる方が便利そうなので、紐の端は糸でまつるだけにしました。この方が僕のバックパックにもバイクにも装着できます。徒歩でもバイクでもタープ&チェアーができるねー。

図案作成から完成まで4時間くらいかかりました。