わんこ達の趣味が解らない(´・ω・`) | ウツと株とプログラミング

ウツと株とプログラミング

うつ病で引退して、株トレーダーに。銘柄選定プログラムから始めて、現在は自動売買(アルゴリズム取引)システムを開発中(*'▽')/

遊びの趣味じゃなくて、嗜好の趣味ね。センス。


我が家のわんこ達とは信頼関係も抜群だし、お互いにコミユニケーションもよくとれている。僕の言葉も40単語くらいは理解するし、爺ちゃんの言葉も10単語くらい理解している。わんこの訴えていることを僕は20くらい理解している。ちなみに「お手(  •ω• )⊃」「⊂(・ω・  )おかわり」「‪(._.伏せっ‬」などは教えていない。サーカスじゃあるまいし。


僕は基本的に「犬には犬の社会や常識、癖などがある」とわんこ達をリスペクトしていて、可能な限り犬にとって居心地の良い環境を用意しているつもりだ。頭にリボンなんて付けないし、服を着せたりもしない。


ただ、人間社会と共存するための最低限の譲り合いは必要で、そのことも我が家のわんこ達は理解している。というか、生まれたてで目が開く前から人間の手で育てて来たので、人間との暮らしに慣れている。









もうかれこれ9年くらいの付き合いだから、互いに気心が知れてるよね。まぁ、その代わり、他所の犬とは仲良くできないんだけど。


今は散歩も増えたので犬社会のルールも少しずつ教えてる。


一昨日は少しだけ違うコースを散歩した。近所に大きな敷地がある。NTT社宅団地だったんだけど、今は無人で雑草が生い茂っている。鉄筋造りの建物が何棟も残っているので売れないんだろうな。敷地内は立ち入り禁止になっている。


僕が小中高生だった頃はこの社宅団地にたくさんのクラスメートや友達が住んでいた。そんなことを思い出しながらぼんやりしていると、わんこ達が地面に寝転んで身体を擦り付けている。


ふと目線を落とすと、馬糞クラスのでかくて柔らかいウンチの上でゴロゴロ・スリスリしていることに気付いた。

「アホーっ! なんてこった!」

3匹のうち2匹がうんちまみれです。ハーネスの折り目にまでベットリとこびりついている。


臭~いฅ(( ᵒ̴̶̷᷄กᵒ̴̶̷᷅ )クチャイクチャイ


ということで慌てて帰宅。玄関の散水機で仮洗いをして、風呂場でシャンプー。わんこ達はゲロやウンチの匂いは身体に擦り付けるくせに、シャンプーが大嫌いなのだ。逃げ回るにげまわる。我が家の中はまるで悪ガキ共の運動会状態です。


何とか3匹のシャンプーとハーネスの洗濯をしました。みんな毛がツヤツヤになって、香料の匂いになったんだけど、わんこ達はそれが気に入らないみたい。


その後の散歩ではしきりに身体を地面に擦り付けて、シャンプーの匂いをかき消そうと懸命です。



今日は日中が暑かったので川遊びをさせました。

浅瀬で遊ばせるんですけどね、しゃがみこんで温泉に浸かるように首までドップリです。シャンプーしたばかりなのに……しかも川から出た後に道端でまた背中を地面にスリスリ。既に泥だらけです。

なんでそんなことするん?(´・ω・`)
シャンプーしても一日でパーやんか(´・ω・`)

アイツらの趣味だけは理解でけへんわ(´・ω・`)