Erabu君が血迷う( ̄▽ ̄) | ウツと株とプログラミング

ウツと株とプログラミング

うつ病で引退して、株トレーダーに。銘柄選定プログラムから始めて、現在は自動売買(アルゴリズム取引)システムを開発中(*'▽')/

また低気圧が通過(´・_・`).。oஇ

雨が降る前にわんこ達の散歩をして、スーパーで買出しして、洗面所窓のすだれを修理して、後は読書。


自宅PCが株価情報の収集を完了する午後10時頃まで寝られません。僕がウツの時にプログラムを壊してしまった様でFurikaeri君も挙動がおかしいんだけど、今まで安定稼働していたErabu君まで血迷ってる。たぶん別銘柄の前日データを参照してS安の判定をしているっぽい。しかも


株式分割がやけに多い( ̄▽ ̄)


Yahoo!ファイナンスでも一部銘柄の株式分割に対応出来ていない不都合が出ているけど、僕のデータベースもガタガタだ。


調整を入れないといけないね。


でも今日はあえてPC作業から距離を置いて生活しました。今の体調でデータベースやアルゴリズムをいじると修復不能なくらい壊してしまいそうだ。


まぁ、モジュール体型を再構築して綺麗な形でデータベースを再構築するという手法でも構わない(その方がデータメンテナンスによる不整合を排除しやすい)。


日経平均株価は権利落ち以上の下げでしたね。指定銘柄の入れ替えや機関投資家のポートフォリオ・リバランスなどの要因もあって、実質的に3月末の相場はどうなるのかが判らない。


為替介入に関して日銀/財務省は「あらゆる選択肢を排除せず注視している」と表明。介入の2歩手前だね。介入が更に一歩近づくと「断固とした措置を取る」という表現に変わる。その後実際に日銀が各金融機関に対してドル円の売買残高をヒアリングしてから介入するというのが通常のステップだ。


となると、介入は4/1か?

奇しくもエイプリルフール(о´∀`о)